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あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

タイヤのヒビ割れにも要注意

先日 修理依頼されたご近所の カワサキ エストレヤさんのフロントタイヤ交換風景。


昨年11月に某他バイク屋さんで現状販売での中古車として購入されたそうですが.........


この車両 元々昨年の暮れにエンジン不始動でバッテリー弱ってしまってご近所から押してこられた経緯でその際に このフロントタイヤの状態にtetsu気が付いたわけです。


何故かリヤタイヤはほぼ新品だったのですが フロントタイヤは御覧の通り 側面は恐ろしくヒビ割れてます。メーター読みで 約9000km車両だったので おそらくフロントは新車時のまま、リヤだけ減り切っていたから そっちだけ交換して中古車として店頭に並べていたのでしょう。
溝面は一見 まだ5分山くらい残っているのですが 溝と溝の間をよく見て見ても かなりのヒビわれ(汗汗)。
ご本人はこの溝の残り状態しか気にしていなかったらしく tetsuが指摘するまで全くヒビ割れ等には気が付いてませんでした。
そもそも オーナーさん、これが人生初バイクだそうで なにも分からないのも無理はないです。

っていうか 現状販売でも「交換はしたほうがいいですよ」的には注意くらいはしてあげても良かったのではと思いますがね~。
販売側はある程度 その車両の状態は知っているものです(はずです)。
特に初心者さんなので なにも知らないからこそ乗れるけど フツーに 危ないですよ。

今回はこれ以外に タンク内のサビもあり そちらも錆取りコーティングしました。
これもご本人はあまり気にしてなかったので アブナイアブナイ。
バイクのタンクのサビは万病の元ですのでね。

皆さまも タイヤは生もの。
溝が残っていても ある程度経年経ったら 状態によっては交換した方が吉ですので。
タイヤ内部の組み込み時の油分が出きったら ただの消しゴム以下になりますよ~。
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