アドレスV125オイル漏れ
来店時状態ではエンジン下部がかなりのオイル漏れになっており 全く場所が特定できないので 見える範囲でパーツクリーナーにて清掃。2日後に再度来店していただき見て診ると、どうもエンジン 右サイド側周辺から漏れてきている模様。この場合、右のジェネレーターカバーのガスケット抜けか最悪 シリンダーベースガスケット抜けか.....くらいしかない部分です。
こうなると カバー類を取り外さないと特定できませんので お預かりにて外装ハグります。
怪しい箇所のアップ写真ですが これではどの部分か断定できないので 再度パーツクリーナーにて かなりキレイに汚れを落として 乾いた状態にして エンジン始動。
しばらくすると 滲んできましたね~。
オイル漏れ箇所は、シリンダーベースのようです。
で、バタバタとシリンダーをハグって その部分のバースガスケット近影がこちら。
黄色〇印部分が綺麗に切れてしまってますね。原因はなんとも言えませんが、やはり長期放置が影響は大きいでしょうね。たかだかガスケット交換ですが ここからが毎回大変な「ガスケット剥がし」。この作業が全作業時間の3分の2くらい占めると言っても過言ではないですね。
余談ですが ピストン、シリンダーはキレイそのもの。流石 ハヤブサ1300と同じ ライナーメッキを使用していることはあるのかな(笑)。以前 8万キロ走行のV125をバラした時もピストンは綺麗でしたから ちゃんとオイル管理さえしていればかなりの耐久性だと思います。いいバイクだ V125。ついでなので リングのみ交換しました。
魚雷さん号は 無事修理終え もちろんオイル漏れもせず元気に通勤快速に戻りました。
PR