またまた謎の.....でもその前に....
本日お預かりしたドカのM400さん キャブです。当ブログを見て先日一度ご来店いただき、不調内容を説明いただき 修理依頼となりました。今まで どこのバイク屋さんでもちゃんと診てもらえなかったそうですが,,,,,お気の毒です。tetsuとしましては、「この度は当店お選び頂き 誠にありがとうございます!」 なんですがね。しかし 何度も言いますが、D屋ではありませんから。
当該車両は 2000年モデルでまだ400だけはキャブの時代ですね。個人売買で入手したそうで走行距離も12000kmとそれほど刻んでもいませんね。
昨年10月にオーナー様が譲り受けたときが 6600kmですのでかれこれ5000km以上乗られています。
不調の内容は 高速道路でスピードが出ない(?)、ときたまエンジンストールもしくは回転数が上がりっぱなしで戻らなくなる、ストールするとしばらくエンジン始動困難。お話し聞いていると まずは「キャブ?」と疑う内容です.....が 複合技も入ってそうです.....
ということでまずはこの状態で試走してみないことには始まりが解りません。で、閉店後 いつものごとくお店周辺を試走してみましたところ、全く調子悪くないのですよ。ゼロ加速もよく 「調子いいM400でしょう?」な第一印象。しいていえばアイドリングは低いですが、これは出荷状態のままと考えるとこんなものですので後で調整します。
で、調子も悪くならないので 帰店後 プラグの焼けを確認してみましたら、案の定こちらも全く問題ありません。逆にドカで言うと 良い焼けですね。
と考えながら、車体をグルりと見ていて 早速変なところを発見!
キャブレターがちゃんと着いてません!
これは紙一重でダメです。よくアイドリングできています。
キャブの差し込み部を車体右側と左側の側面から撮った写真です。
左側(リヤバンク側)のキャブがマニホールド(黒いゴム部分) にちゃんと差し込まれてないです。(赤い矢印分浮いてます)
ということは、一度 どこぞの誰かが開けているということですね、このキャブ。
しかも 右側キャブは フロートチャンバ― とうキャブレター下部の部分のOリングが劣化していてガソリン滲 んでいるのも確認。左キャブは元々酷かった形跡が 写真でも見受けられます(全体に茶色いですよね。 これってガソリンが熱で焼け付いたものです。)
で、ここからの推測ですが。この状態で 譲り受けてから6000km近く走れてこれたのは奇跡です。左側のキャブがちゃんと装着されてないことにより、 二次エアと言って 必要でない空気を吸い込むと 回転が上がりっぱなしにもなりますし、逆に その隙間が大きくなりすぎると 十分な燃料も吸えなくなるので その時はエンジン回転も落ち込みます。
そうなると つじつまが合うのが、走りの力もこの時はなくなりますよね。
ということで、とりあえず キャブはなにがどうなっているのか解りませんので当初の予定通り 、全バラしてみます。
う~む、なぜか立て続けに この手のトラップ修理が多いな~
これは紙一重でダメです。よくアイドリングできています。
キャブの差し込み部を車体右側と左側の側面から撮った写真です。
左側(リヤバンク側)のキャブがマニホールド(黒いゴム部分)
ということは、一度 どこぞの誰かが開けているということですね、このキャブ。
しかも 右側キャブは フロートチャンバ―
で、ここからの推測ですが。この状態で 譲り受けてから6000km近く走れてこれたのは奇跡です。左側のキャブがちゃんと装着されてないことにより、
そうなると つじつまが合うのが、走りの力もこの時はなくなりますよね。
ということで、とりあえず キャブはなにがどうなっているのか解りませんので当初の予定通り
う~む、なぜか立て続けに この手のトラップ修理が多いな~
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