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あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

これも よく「あるある」.....いや あってはいけなんですよ。

世界のスーパーカブの90さん、最近 エンジン異音が気になるとの事でご来店。走行 18000km。通常ならカブの世界なら、何ら問題ない距離なのですが......
この[なんら問題ない」というところに大きな意味がありまして。
カムチェーンの弛みの音が非常に耳につく車両となっておりまして、カムチェーンの辺摩耗が一番に思い浮かびます。ただし、カブの場合 カムチェーンテンショナーがエンジンオイルの油圧にも依存している構造ですので、エンジンオイルが少ないだけでも相当の負担となります。
どちらにしろ、エンジンオイルの量を見ると......怪しいです。
ということで抜いた図がこれ。

全容量 800mlに対して......そうですね~ 出てきたのは 100mlほどですか(汗)
どのくらい交換していないか、オーナー様も把握してませんでした。
真っ黒も真っ黒......でディーゼルエンジンのオイル交換のようです.....
そのままカムチェーンも見てみましたが、結構 緩いですね。
ということでカムチェーンは交換します。
このようにオイルが減ったまま乗り続けている車両は、特に 原付の車両に多く見ます。走り方でもかなり変わりますが、やはり「定期距離」でのオイル交換を励行しているか否かで大幅な違いが出ます。
しかも、メーカー推奨距離でOKだと思っている方は要注意です。あれは、あくまで メーカーさんがテスト時で行っている状態と同じ使い方でのお話し。
正直 同じ使い方で一般道を安全に走れないことは容易に想像つきますよね.....
そこからの走り方への 頑張り度合いでもオイル劣化や消費量は大きく変わってくるということです。
あ、それと エンジン壊れていない4サイクル車でも使い方によりオイルは減りますので。
原付 125cc以下の4サイクル車両。よほどの人ではない限り 「2000km」毎のエンジンオイル交換が長持ちさせる秘訣です。一年でその距離も行かない方は、一年に一回の交換と思ってください。ぶっ飛ばす方はそれ以下でした方が......と長年の色々な物を見た意見でした。
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