忍者ブログ
あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

あらら.....?

よくあるパターン修理です。個人売買のネガな部分ですか......
お客様 個人売買にて購入のスズキ ボルティさんですが......
停車中にエンジン下部よりオイル漏れとのこと..... 診てみると.....????
なんか変な事になっているんですが......オイルストレーナーカバーのセンターボルトが....ない....
というか 本来 頭が17mmのボルトが装着されているのですが ないわりにに オイルがダダ漏れでもありません。でも 漏れていますね。

よく見ると なんかその部分に詰め物がされていました。赤丸印部分ですね、
前オーナーがなにをしたのかは解りませんが、おそらく 本来のオイル抜くドレンボルトと勘違いして緩めたはいいけど締め付けの際、過大トルクで締めすぎて ネジ山をナメてしまったのでしょうか.....はたまた DIYでよくあるパターンの 緩めるはずが、「締め付ける方向」へ回してしまってねじ切った!ってこともあり得ます(これは本当に昔からよくあります....皆さん気を付けて。)
今回はストレーナカバーごと交換で修理可能ですが、これがエンジン本体側のドレンボルトなら 基本的に修理不能です(とはいえ場合によってはやり方もありますが.....)

主要部品交換にてひとまず 「この部分」は修理完了しました。
また他が発見されないといいですね。
PR