2020 WEXイースト Rd2 クロスパーク勝沼大会
もう3月にありましたレースをやっとアップとなります。
新型コロナウィルスで世の中 様々なイベントや事業が自粛に入る寸前のことでした。ギリギリまで開催されるのかされないのかハッキリしない中 結局開催されたという経緯でしたのでなんか微妙な展開だなぁとこの時は思いました。
とはいえ エントリーしていましたので出走してきました。
tetsu以外には、エースライダー 主任Kくんと、最近 練習に余念のない Sinくんの3人でエントリーです。K主任は 一年振りのWex。Bクラスにアップしての参戦。tetsuとSinくんは Cクラスです。
今回のtetsu参戦車、今回は FE250(4スト)の方で参戦でした。本当は 前回好成績だった TE(2スト)でも良かったのですが、FEは昨年とリヤサスのセッティングを変えたので実戦テストも兼ねてでした。FEは パワーエンデューロ決戦車の役目もありますのでね。しかし...... 今回のレースではそんなことはほとんど探ることが出来なかった展開になってしまって(涙).....
観客規制もまだ緩かったので tetsuは家族連れにて前日 下見スクールから参加。
そしてこの前日、勝沼は朝からなんと「雪」っていう.....
そんな環境でも 下見スクールは先生だけ実走にて我々エントリー側は歩いての セクションスクールをやってくれました。この時は JNCC AAライダーの山本選手が90分クラスの講師として色々教えてくれました。
バンバン雪降り、雨天では極悪路面の勝沼なのに更に雪で 極悪なのに AAライダーの技がために普通に走れているのを見るのは 我々にためになるのか.....ならないのか.....(苦笑)
そんな環境下でも 丁寧に教えてくださってましたし、こちらの無茶振り要望の技披露も ちゃんとこなしてくれていたのが印象的でした。
そしてこんなマークがあるところも....
確かに デンジャーな急斜面下りの場所でした(苦笑)。でも意外とレースではそれほど倒れている人は少なかった印象でしたが。
下見スクール後は前日受付して 後は宿に。
石和温泉の宿に泊まりましたが、子供達もいたので飽きさせないために今回は 「人生ゲーム、スポーツ版」をもっていったのですが これが盛り上がってしまって(笑)。
ここで 幸運を使い切ってしまったのではっていうくらい何故か tetsuは成績がよく ゴールドメダルだったのですね。このおかげかは不明ですが 翌日は 予想以上に苦労することに.....(苦笑)
日が変わって レース当日。
前日から一転、晴れ渡りましたが 前日の状況が状況。荒れるレース展開は目に見えてました。
こういう時は特に後半が いかに周回をこなせるかがカギです。
90分クラスは朝8時過ぎにスタートでしたが この時は路面は泥が凍っている状態。場所によっては雪が降り積もったまま残っている箇所もあるなかでのレースでした。
コースは大幅にカット&変更。約半分以下ほどの距離でしたが 決して楽になるわけではない状況。
案の定 レース始まって 前半 4週ほどまでは 路面が凍ってるおかげで それほど苦も無く走れていましたが......
まだ脇に雪が残る箇所を普通に走れている頃のtetsu(メチャ手の感覚はないんですけど(笑))。
そして 序盤から 快走するK主任。主任のスキルを考えると 久しぶりのWexでも いい成績が見込めるのは間違いなかったとtetsuは思ってましたよ。
唯一 一か所 50mくらいのガレの登りは2週目から早くも大渋滞になりこんな感じに。
上からの写真ですね。
2スト勢は吹かしまくるのに輪をかけて 水冷全車がオーバーヒートで水を吹くの図式で こんな場景になってまして(汗)
渋滞の後部(斜面下の方から)
毎周毎周 こんな状況なので 前に進むの大変なのです。そして 場合によってオーバーヒート気味になるという.......正直変な臭いでこの間にいるときは ノドもやられてきて 後で みんなで言ってましたが「毒ガス 地帯」と言える状況でした。
上の方は更にこういう感じ。
そしてこの毒ガス地帯を抜けてきたSInくん
そして5週目くらいから各所路面が溶け始めましたら 勝沼路面が 本領発揮です(笑)。
レース内容は一変。
それまで 渋滞していなかったところでも 随所で写真のような 状況になっていき.......
そしてこの後 一番の大渋滞ポイントになるのが 所謂 勝沼の「大阪」の手前の 大したことない 登り。
その場所の写真の中心辺りでバイク起こしている人。 渋滞になり始める頃に この箇所を通過しようとして 転倒したtetsuが 四苦八苦しながらバイクを起こそうとしている図です。これ、転んだところは この斜面のもっと上の方だったんですよ(3分の2くらいのところだったかな)。起こそうにも 路面がツルツル過ぎて 踏ん張れない⇒また倒れる⇒それに踏ん張れなくて 足が滑ってまた転ぶの 魔のルーチンに陥り このレース中の体力をほぼここで使い果たしたとも言える結末(泣) 歳には勝てないです......
そしてこの場所が このレース一番のグダグダな場所になっていき、そこらかしこで 登れなくなり、起こせなくなり、のたうち回るの図が....
...
それを下端で眺めながら 体力回復をしている最中に 後ろから SInくんが追い付きしばし 状況話を。写真左下 丸印です。
この場所も毒ガス地帯となっていき前が見えない状態ですね。
この辺りから 周りの マーシャルの動きから察するに コースカットになってコース変更になる模様。斜面登らずの 左側のコース側に跨ぐ形になりそうでした。
その間も K主任は 流石 エースといわんばかりに その体力、スキルをフルに使って 斜面を登っていき先に行きます。
レース時間残り 約30分。しばらくして SInくんもスルスルと抜け出ていき 一番右の轍が掘れ始めたラインにチャレンジ。途中スタックしましたが なんとか登頂。コースカット前に 先に進むことができました。後にこの結果が tetsuが一周差ついた要因でしたね。
とはいえ、この時点で再チャレンジする体力、気力も ほぼ残ってませんでしたので コースカットになった事を想定して 最後まで走り切る体力温存でした。
結果 ラスト 15分くらいで コース変更が決まり そちらに流れ出る様相に。この時の変更ルート方向がtetsuがいたところより Uターン気味にしなければいけない状態でしかも そこまでに待ち並んでいる車両も回避していかなければいけない状態に.....
なんとか そこをクリアして その先の「毒ガス地帯」もなんとかクリアしてチェッカーまで走り切り 最後一周加算できました。
結果、Bクラスで K主任は 3位獲得!!90分クラス 総合でも 9位とシングルフィニッシュは素晴らしいの一言です。流石 主任ですわ!! でもコロナ対策で表彰式は各クラス1位のみ呼ばれてというのが残念でした。
そして Cクラス SInくんは惜しくも 11位。10位までの表彰盾をもらえるので ホント 残念でした。しかし 今回のような路面状況に強いのも 安定感あるSinくんの走りならではでした。
そして tetsuは Sinくんから一周遅れること 19位という結果に。もっと ゲロ路面のクライムを練習しなければいけませんね。反省でした。
という 3月のレース内容でした。tetsu的には なんともよくわからない展開になったレース後半でしたが 皆イコールコンディションですから これはこれでいい経験でしたね。
以下のURLでレース結果見れます。
90分総合⇒http://www.jncc.jp/results/2020/200315_90.html
90分Bクラス⇒http://www.jncc.jp/results/2020/200315_90_b.html
90分Cクラス⇒http://www.jncc.jp/results/2020/200315_90_c.html
コロナ自粛が緩和されてきて エンデューロレースも開催されるようになります。
Sinくんと新人 ヨシケンくんが 6月14日の Wexイースト Rd3 GAIAに出場予定です。
勿論 ベストを尽くせることを願ってます。
tetsuとK主任は 7月のハッピーエンデューロに向けてですかな。二人で組みます。
あ、その前にtetsuは JEC 東日本戦に出れるのかな? 全ては tetsuの身体次第ですね。
用心します。
PR