忍者ブログ
あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

900SS セルモーター修理

8月に ”ワケアリ”長期預かりより目覚めて 車検取得後納車した AKAさんの900SSFEさん。久しぶりに乗ろうとしたら セルの回りが重いとのことでご連絡。どうもバッテリー上がりのような雰囲気? 前回は普通に始動して乗れたそうですが......

前回のツーリング帰路途中から充電してなかったのか?とか考えつつ まずはレッカー搬送してもらい 現車確認。

スターターボタン押すと クランクが重そうに回りそうで、回らない...... バッテリーが弱い症状に見えますが これだけでは判断不当。テスタで測っても微妙に12.3V近辺.....AKAさんもご自宅で数回始動チャレンジしているでしょうから バッテリーが既に弱っていてもおかしくないので。で、伊東二輪テスト用のバッテリーに積み替えて再度チャレンジ。するとさっきよりはマシですがそれでもクランキング重い(汗)。こんなのでは始動不可能くらい。ここでプラグ抜いてみて圧縮フリーでもあまり変わらず......そのうち 一瞬 プラス側端子から煙があがり 作業中断(汗汗)。

煙が出た=配線抵抗が過大になったと思われるので そこからスタータリレー、セルモーター周りの配線をチェック。経年劣化と硬化もありますが断線や緩みはなさそう。


ということでセルモーターが怪しいですね。その前に 「まさかのエンジン内部?」と思いつつも プラグ抜いて 圧縮フリーでベルトカバー開けて センタープーリー部で手動クランキングしてみましたら それはいつもの平常状態でしたので 一安心。

900SSのセルモーターは取り外しがチト面倒くさい。左エンジンカバーを外さないとなんです。

で、外したモーターをバッテリー直結で回してみようとしたところ、直結する瞬間の火花が強すぎて 回ろうとしません。やはり セルモーター内部で大分抵抗がかかっているようです。
経験上 イヤな感じです。バラしてみたら ブラシ摩耗は当たり前でしたが、アーマチュアと呼ばれる内部の回転する側にイヤな傷が....ベアリングは破断してなかったのですがね.....


定番のブラシ交換では治らない予感が...... ちょっと重症の様相。バラした ブラシターミナル部ですが距離なりに減ってます。まぁ それだけではない部分で消耗もある感じであまりこのモーターは使いたくないですね。とはいえ 通常 中古のセルモータも運よく手持ちではありませんがね。


一度 このモーターでブラシ交換のみして 車体搭載。
ついでに 経年劣化等で配線抵抗が増している プラス側の配線をリレーからセルモータ間で交換。伊東二輪では 純正など使わず より高スケールの配線にて製作して交換です。

左カバー開いたまま セルを回してみたところ、最初のみなんとか回りましたが その後 終了(チーン悲)
本来ならモーター丸ごと 新品全交換となりますがドカの純正は 国産の倍近くしますのでおいそれともいけないんですよね~(怖)。
AKAさんは25年来(RZの方が長いので)の長いお付き合いのお客様というのもあるので tetsu独断で 手持ちの部品取り用セルモーターと合体させて こちらに新品ブラシも移植。保証はできませんが どちらにしろ元のモーターはダメ確定なのでしょうがないです。
再度 交換後、装着。無事 グルグル回るように修復できました(拍手)。
無事 再始動できて良かったです。
AKA隊長 お仕事大変でしょうが、余暇にはこれからも RZくん、FEくん共 可愛がってください。
PR

モンスター1000 タイベル危機一髪

先日車検でお預かりした HさんのドカのM1000Sieさん。伊東二輪でご購入頂き2回目の車検でしたが車検to車検でそこそこ距離を乗られる方。一回の出動でも 一週間くらいの旅に出てしまったりする使用状況。に加えて そこそこぶっ飛ばすお方なので 必然的に エンジン各部に影響は出るもので.....

特にドカの場合 タイミングベルトを使用している関係上 この辺りの点検は 定期的に見るに越したことはないですね。特に 今回のような使用状況の車両の場合。更に 空冷は特にと言いましょうか。

納車時に新品交換して納めてから4年。 約20000km弱。本来ならもう少し使えますが それは確認次第なことも多々。

で、当該車両は 即 交換決定となりました。

取り外した ホリゾンタル側(フロントシリンダー側)のタイベルですが......

写真の黄色四角部分。ベルト側面の一部 繊維が破断し始めてました。

近影はこちら。

こういうところから 破断が始まります。

このような危機一髪的な状態は今までも数回診ておりましたので 驚きはしませんね。
因みに tetsuの作業経験で一番驚いたこの手の事例では 900SSで内側のコグ(溝の部分)が10個ほど吹き飛んでしまっていたもの(汗)。このオーナー様は当初 推奨点検距離を逸脱して乗られていて 車検to車検でも交換推奨距離を越えてしまっていたものでした。救いは ぶっ飛ばさない乗り方のオーナー様だったことかと...... まぁ それくらい 定期的には点検、必要なら調整はした方がいいってことなのです。
勿論 経年経っていたら(tetsu的には5年くらい) 距離相応無視で交換推奨ですね。

で、本題に戻りまして 伊東二輪では 900SS系は常時タイベル在庫持ってますが  DS1000系のタイベルは在庫を持ってませんので EUへ発注。コロナ過の中でも 2週間かからずで送ってもらいました。
Hさんは 先日 日頃の足として アドレスV125SLTDを当店にて新たにご購入いただきましたが、それが超気に入ったらしく それでソロキャンプなんかも行っているようです(笑)。
折角 車検をとったM1000くんですので 来年暖かくなったらその時の世情が許す範囲で ドカくんでもいってください!

RK オフロード用 カラーチェーン

先日 取引先からのRKチェーン新製品のサンプル品を試着させてもらいました。

オフロードレース用チェーンの 520MXUのカラーチェーンバージョンが限定数発売だそうです。
ノーマルは 薄いゴールドですが、今回 「オレンジ」「ブルー」「グリーン」というラインナップだそうです。
オレンジは KTMしかいないかな....グリーンも言わずもがな カワサキか。
ブルーが選択肢多いのかな。ヤマハ、ハスクバーナ、フサベル、TMレーシング、シェルコ と。
サンプルで頂いたのが ブルーでしたので tetsu FE号に装着してみました。


FEは 丁度 一年以上使用していたチェーンでしたので。
性能はそもそもMXUで同じなので 試走インプレもいらないでしょうが、そもそも tetsu左手が復活するまでまだ時間がかかるので しばらく乗れませんがね(涙)。

カッコいいチェーンってロードの場合はまだしも オフ車の場合 キレイなウチはカッコイイですが...... 泥だらけになったら関係ないんですよね(苦笑)。
ま、お洒落は足元からって言いますから(笑)。
カッコつけプラシーボ効果も大事ですしね!
限定数だそうなので ご用命の方はご注文 お早めにです。

TE150i テール周り修理

藤さんの ハスクバーナ TE150i テールランプ修理&フェンダーレス化。随分前のTEによる初河原練習にて 乗り手の体重により予想以上にリヤが沈み込んだことで ノーマルのリヤフェンダーがタイヤに巻き込んでしまったっていう(怖).......
その祭 テールランプが配線の根本からもげてしまい 点灯できなくなってしまいました。それ以外では右のウィンカーレンズ紛失となったくらい(これは この日 K主任が発見して無事回収!)で走行に支障はでなかったのですね。

元々 KTMやハスクは元々装着されているの長いリヤフェンダーを取ってしまうのが吉なのですが、藤さんは 他の部員ほど本格的にエンデューロをやる意向ではないので ナンバー残しの 自走ライダーさんなので 今回も「フェンダー撤去」とはならないのですね。

それにしても この車両、MY2020なので 外装フルモデルチェンジしたもの。ヨシケンくんの2019FEと外装のバラし方が全く違って またも四苦八苦しました(汗)。
リヤのサイドカバー(ゼッケンの部分)は 左右で取り外し方が違うし(謎)。最初 右側の外し方が分からなかったですよ。

そして ヨシケンくんの時と同じ、「もう元には戻したくない」状態になってますね(苦笑)。
とはいえ 配線取り回し~カプラの位置は tetsuの2015~2016年辺りの車両より大分 キレイに収まってましたがね(笑)。
ナンバーはすぐに取り外せるようにしてリヤウィンカーも貼り付け フラシュサーフェイス化したので これで大分 外部破損からは守られるでしょう。
藤さんも来年 ハッピーED辺りに出てみましょう!