忍者ブログ
あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

セロー250 色々メンテ エンジン編 ③

②の続き

原因が特定できたので 外した 他部品も検証しておきます。



抜いた排気側の方のバルブ。すでにある程度カーボン除去したあとですが割とこんなもの。


バルブは排気側の方が フェース面(ヘッド側のシートと当たる面)が若干荒れている様子だったのと同じく ヘッド側のシート面も同様だったので 軽くバルブ擦り合わせしておきます。
この辺の作業は やるやらないは一任されているところもありますので 実際 やらなくても分からないレベルですが 見てしまっている以上 気持ち的にやりたくなるだけですが(笑)。
性能一辺倒な使い方のエンジンならとことん突き詰めるのもいいでしょうが 一般使用の のほほん車両なので そこまでシビアな内容はなくていいとtetsuは以前からそういう方針です(公道車の場合は特に)。

カムシャフト、ロッカーアーム類は使用環境からしたら 予想以上にキレイな状態でした。





ただ ロッカーアームシャフトは吸気、排気 双方側とも 熱の影響があるのか 通常の抜き方ではヘッドから抜けなくて こういう時には親分譲りの 『ないものは造る』的に 特殊工具を手持ちの工具流用してプーラーみたいな物を造って抜く必要がありました。



ローカーアームシャフトですが 吸気側の新品(写真左側)は何故か モリブデンコーティングされている感じですが 排気側はピカピカのメッキ? 素材肌? なのか 吸排気で最終処理の仕様が違うのが不思議でした。

セロー250のロッカーアームシャフト......ヘッドに組み込む時に気が付きましたが 入れるときも結構 ほぼ圧入に近いのも難点。
今まで触ったことある 4スト単気筒車のこの手に似たヘッド構造のものは 軽挿入の物が多く ほぼ 『スル』って感じで工具なしで抜き差しできるものが主でしたが.....
特にセロー250は 排気側のシャフト入れるときは入れる位置を決めとく必要があって 面倒くさいです。ヘッド右側から入れるのですが 入り切った左側端面に丁度 ヘッドとシリンダー締め付ける長いボルトが通る箇所がありその逃げ用の切り欠きが シャフト側に設けてあります。

下写真がその部分。

で、これが困ることに そのまま希望通りの位置では入って行かず(上手く入れる方法があるのでしょうがtetsuは無理でした)そういうのを想定してか ある程度入っても回せるようにメーカーさん マイナスドライバーが当てられるように右端面の処理はなっているのですがこれがある程度シャフトが入ると 硬くて回せないという なんとも意味のない構造でして それをある程度予測できたtetsuとしては 最大限注意しながら 希望通りの位置に入ったの確認。ヘッドボルトを仮通ししても問題なく通ったので 一発挿入でセーフでした。

余談なんですが、今回のようなエンジンを色々バラしたり組んでいると 他のバイクもそうですが 何故こうなのかっていう疑問が沢山あって 諸々 設計者に理由を聞きたいと毎回思うtetsuです。



新品のピストン、ピストンリング。

セロー250のピストンは225時代に比べると全く違っていて まさしく『現代的』な印象です。
スカートも結構短く、削れるところは削って軽量化もしてありますし。


こちらは新旧ピストンピン。

ピストンピンはすんなり抜けましたが見て見ると結構熱影響での変色等はありますね。
新品はこちらもモリブデンコートされている感じでした。


バルブ抜いた状態のトップ側のバルブガイド周辺。


こちらも綺麗なもので 燃焼室側は カーボンを取れるだけとって 綺麗にします。




こちらはカムシャフト外した奥側 ヘッドに圧入されている カムシャフト支持用の進行方向左側のベアリング。

これは今一状態良くなかったので 今回バラして発覚して良かったです。これらも新品交換です。
因みに右側はカムシャフトと部品一体で成り立っていて丸ごと一緒に交換です。


ついでに今回の作業とは関係ないですが なりに汚れているスロットルボディも綺麗にしておきましょう。


やはり過酷な走行環境もありエンジンブリーザー等の影響でスロットルボディも結構汚れてます。


これくらい綺麗に戻ると気持ちもいいものです。


そしてここからはtetsu エンジンバラしで最大に嫌いな『人生はガスケット剥がしだよ!』という時間と 各部のカーボン落としに明け暮れます。
カムチェーンの交換は手がオイルまみれになるのといちいち手を外すのが面倒なので いつもそうですが組み立て中の写真含め この後の写真は一切ありませんのであしからず(笑)。

問題のヘッド挿入も 予定通りエンジンハンガー緩めて 余裕の挿入。
そのまま 黙々と組み上げて エンジン完成して エンジン始動。
各部チェックして問題なしなので ひとまずエンジン側は終了です。


その④ 足回り編に続く
PR

セロー250 色々メンテ エンジン編 ②

①の続きです。

シリンダー外して ピストン登場。


ピストンは予想以上に問題なさそうです。

もう少しオイルリング(3本あるうちの一番下のリング)辺りが問題で ピストンスカート部にもカーボン付着を想像しましたがキレイなものです。
リング類も固着なく 見た目は正常に機能している模様。
因みに ピストンヘッド側のカーボン蓄積は空冷エンジンなら距離相応。逆に 極低速にてオーバーヒート気味に使われてきたエンジンとしてはいいほうなのではとも思ってしまいます。
トラスト時代にハーレーのショベルヘッド腰上バラした際、 いつバラしたか分からない物なんて相当 燃焼圧縮上がっているのではないかと思うくらいのカーボン蓄積がヘッド燃焼室にもピストンにもしてましたからね....


外したシリンダー内部はというと こちらも綺麗なものです。


セロー250のシリンダー内部はメッキ処理してあります。
なので よほどのオイル切れを起こさない限り頑丈です。
一応 この後 シリンダーボアゲージで内径測りましたが 減りはほぼないようなものでした。


ここまでのところ オイル臭に関して ピストン、シリンダー側は 『白』と判定。


ということはヘッド側が怪しいです。

バルブ周りを目視で点検してみます。
吸気側は距離なりで オイルリークもない感じです。見た目 普通です。



排気側。
お! 怪しいの発見!!

カーボン付着もある中 奥に 真新しい オイルらしい光がしております。
触ってみると オイルっぽいものが指に付着しますね。
ほぼほぼ これが原因でしょう。
排気側の バルブステムシールが逝きかけております。

ということで 当初の予定よりヘッドバラします。
バルブを抜きますよ。


判定は排気側バルブですが どうせなので吸気も抜きます。

バルブを抜いたところ。
上吸気側、 下 排気側です。



問題の排気側のバルブガイド部分。

やはりオイルリークしておりますね。



対して 吸気側。

こちらは一般使用な環境下よりは 煤けてますが 現状でも問題なしです。


さて、問題のバルブステムシールというのはというと(知らない方々のために)この写真のこの部分。燃焼実とは逆側(表側)、本来この上にバルブスプリング、ロッカーアームとあります。

バルブのシャフト部分の丁度上下する中間辺りのヘッド側のバルブガイドのくびれにシールが嵌めこまれているイメージです。

そして これを取り外す際には 指とかでは簡単にとれないようになってます......
な はずなのが 当該セローの排気側のバルブステムシールは いとも簡単に外れてしまいました。(謎)
そもそも普通にバイク屋やっていても 現代4サイクル車のバルブなんてそうそう外さないので「???え、現代バイクのってそうなっているの???」なんてちょっと不安にもなり吸気側を外してみたところ こちらは思っていた通りに簡単に外れません。ちょっとホッとしました(笑)。

いや、これも昔 トラスト時代で見たことある オイルが減る減る ハーレーのショベルヘッドのバルブステムシールでそんなのあったんですよ。造り直したバルブガイドに嵌めてあるはずのものだったんですが シール選定が悪いのか ガイドの造りが悪いのか って感じでしたが それ見た時は「そりゃオイル減るよ!」って思いましたよ。

話はセローに戻りまして。
ということは排気側のシールがなにかおかしな事になっているのが原因ですね。


これらが外したバルブステムシール。

右側が 問題の排気側。
表側からも 若干右のシール表面が荒れているのが分ります。

裏返してみたら更に排気側のが緩かった理由が判明。
 

シール内部が右側の排気側のは 一部溶けたように崩れてしまっておりました。
これが 簡単にガイドから外せた原因でもあるし 排気ポートへのオイル下がりの原因でもありましょう。
ほぼシール効果がなくなっていると判定できます。

これくらいだと オイル消費はそれほどでもなく、且つ 随時排気ガスには生のオイルが混ざりこんでサイレンサーから排出されるので 排気ガスはオイル臭しますよね。
当初の疑問だった問題点にほぼ合致します。

原因は色々あるでしょうが 一番は やはり 新車からここまでの車両の使用環境によるところが大きいのでしょう。
極低速走行や斜面でのイゴイゴ(登るためや脱出するためにあれやこれやするエンデューロ業界用語です(笑))を連発していた代償でしょう。
この辺は 空冷エンジンだからっていうのが最大の難点でしょうが セロー250が一般公道トレール車だからというのもあるでしょうね。昔の ホンダのXR250Rのような空冷でも生粋のエンデューロレーサー車両の造りならある程度ヒート対策もしてあるでしょうから。
あ。でも基本 走り続けていること想定で イゴイゴすることは想定して造ってないと思うので そこは一緒か。
個人的には こういう内燃機の製作者にお話聞きたいですね。


その③に続き

セロー250 色々メンテ エンジン編 ①

セロー250 型式:DG31J 俗に言う『ファイナルセロー』さん。
先週まで集中してやっていた案件です。

写真では分かりづらいですが ところどころ 大きな傷も入った なかなか気合が入った外観車両です。
確実に オフ使用で『投げてます!』っていう感じ(泣)

エンジン諸々気になるところのOHと足回り(ベアリング関連)の整備依頼となります。

正しく カラーもファイナルしかない『赤フレーム』の色。
オーナーさま 新車で購入の女性の方。しかも 初バイクもこの車両で 現在 走行 21000km。
特に現状もエンジンに異音や走りがなにか変なところはない模様。
ただ......普通の使い方なら特に何する必要も本来ない距離なんですが、オーナー様ここまでの車両の使い方が勇ましすぎますもので.....
ここまでの距離の およそ 3分の2は オフロード走行、しかもどちらかと言うと ハード目な使用をされてきた車両なのです。。。。 
オフロード走行も使用は林道ではなく 河原や クロスパーク勝沼や日野カントリーオフロードランドといったところに出向き、時にレースも数回出ている使用環境と聞くと なんとなく使われ方も分かるかと。
そういった使われ方もあり オーナーさんも自分のエンジン状態の確認も含め、ついでに車体の方の整備も含めご依頼となった内容です。
その他 友人さんが指摘していたのも気になるのが 後ろ走っていると 「排気ガスにオイル臭がする」とのこと。
エンジンオイル交換は1000~1500kmほどで交換しているようですが 特に大きく減っている様子はないとのことですが 実際 エンジンを始動 アイドリングでさせている状態で排気ガスを嗅ぐと 若干臭いがするので 言っていることは本当かと。
エンジンにオイル漏れ等の雰囲気はないので 確実に排気に交じっているのでしょう。
かと言って 排気ガスが白いこともないので 軽度なのか.....
この辺は 空冷エンジンなのと 今までの使われ方からすると オイル上がりかな~?と思うところ。使われ方からするとピストン周りを疑いますが  軽度のオイル下がりでも同様な現象はありえるのでこれは どうせバラすので そこで検証です。

今回のメニューは最初から ピストン周り、カムシャフト、ロッカーアーム類、カムチェーン類は状態云々関係なく 新品交換前提です。オーナーさんの今後の車両との付き合い方も顧慮してここでリセットできるものはしておきます。

では 作業開始です。外装は勿論 タンクも外して 腰上外すことを目指します。
実は tetsu 初期のキャブのセロー250 DG11Jは腰上まで開けたことありますが FIになったDG17Jは未だありません。なので 当然 今回のファイナルはセローFIとしては初となります。
違いは キャブかスロットルボディと AIがあるかないか(17Jはあって31Jはないです)くらいで31Jで追加装備されたキャニスターは腰上とは特に関係ないし 逆にAIがないから少し楽じゃねくらいに思っていたのが大きな間違いでした(悲)。

センサー類のカプラを外して行くのはちょっと指がイタイですが(笑) スロットルボディを外すのはキャブを外すより全然楽なのでこれは高評価(笑)。しかし 困ったのはここから。

いざシリンダーヘッドを外す行程で 『あれ?これ簡単にエンジンから外せないんじゃね?!』という感じがしてきました。
セロー250のシリンダーヘッドはそのまますんなりは外れないのですが シリンダーの上で回転&傾けながら 外れそうな角度を見出すと 『おらよ!』って感じで外れます。....はずなのですが(苦笑)
セロー250の初期のキャブ(型式:DG11J)は 簡単ではないけどエンジン搭載状態でヘッド抜けましたが.....
というのが DG11Jにはない他の部品を固定する小さなステー類が DG31Jにはフレームから何カ所か出ているのが微妙に邪魔になってます。
tetsu所有の『老後のバイク』のDG17Jを確認してみると その辺のエンジンバラス時に邪魔になるであろうステー類は17Jも同じでしたので 多分 17Jも腰上OHの際には少し苦労するということか.....
それに加え オーナーさまの『投げっぷり』の影響で それらのステーが グニャっと曲がってしまっていたりするのでどこが正規なのかも不明なため それらが邪魔している可能性もありました(泣)。
結局 苦労しながらも  こういうのでよくある『あれま?』って感じで抜き取りました。
トラスト時代にハーレーのエボリューションエンジンのヘッドカバー(特に後ろ)でたまに親分とあーだこーだと言って外れないカバーと格闘した事を思い出しながら セローのへっどが外れたときは一人で笑ってましたよ(笑)。


車体から降ろされた シリンダーヘッドだす。

因みにこういうパターンはハーレーはそうでしたが 入れるときも結構苦労するのが目に見えてます。ましてや カムチェーン問題もあります。
外す時はクランクケース内に カムチェーンが落下しないことだけをすればいいのでまだいいですが 組み立てる時はヘッドを載せながらカムチェーンをカムスプロケットの空間に通してから載せるイメージなので 手が4本くらい欲しい状況となります(マジ)。
なので セローの場合 アンダーフレームを緩めれば 若干エンジンを前倒しできるので  ヘッド載せる時はエンジンハンガー緩めるのはこの時点で確定しております(笑)。
絶対その方が効率早いと確信したので!(笑)。

ヘッドの燃焼室状態は普通っぽいです。
カーボン蓄積量も使用環境からしたらこんなもんでしょう。


ピストンヘッドもこんなものでしょう。


今回はカムチェーンも交換するので 右クラッチカバーも開けてますのでカムチェーンが落下しても気は楽ですよ。


さてさて次はシリンダーも抜いて 諸々交換がてら検証です。
開けた腰上の診断はいかに......

その②に続く

ゴールドチェーンが眩しい

車検でお預かりの SS1000DSさん。2年ほど前に 購入いただいた程度いい車両でした。
SS1000DSシリーズでも球数少ない 最後期の 赤フレーム車です。
tetsu個人的にこの年式のカラーリングいいですね。赤フレームに黒ホイールっていうのが。
この頃は モンスターS2R1000なんかもこの組み合わせのカラーがあり やはり黒ホイールは足元が締まって見えて 尚カッコイイとtetsuは常々思います。
ま、ただの好みですがね(笑)。


お話もどして 今回はヤレたチェーン交換依頼も。

当初 tetsuお任せということでしたが 車体も綺麗だし なにより色構成を考えても チェーンでお洒落してもいいのではという意見で RKの『ゴールド』か『ブラック』をお勧めしてみました。

最終的には 本人選定の『ゴールド』となりましたが 装着してみて 「それ、正解!!」な感じです。


ホイールが黒なので ブラックチェーンだと 黒黒過ぎたかもしれませんね。

納車から約6000km走っておりましたが 乗り手の感性と走行環境もいいであろう 良き状態を維持しておりました。



タイヤも新調したし 今年も楽しく走ってください!

シフトリターンスプリング

常連さま スズキ ジクサーSF250さん 通勤車。
自宅帰没 手前の坂登る手前で 5速から下にシフトダウンできなくなったとウチに電話.....

現状のシフトペダルの感触と動きを聴取して ほぼほぼ シフトリターンスプリングが折れたと断定。

当日は 伊東二輪も満車で預かれなかったので 坂道頑張って押して上がってもらって後日レッカー手配で搬送されました。

ドカのL型エンジンの頃のは新旧問わず 忘れた頃に折れる事案がありますが(伊東二輪で一年に一回くらいかな)国産は結構稀ですね。
とはいえ tetsuバイク屋人生でも 片手くらいは交換してますかね。
やはり 走行時に随時 作動部分なので。

ただ今回の車両はまだ新車から約1万キロ走行ですし、オイル交換も短めに交換しているし 変に激しく乗られていることもないので 逆にツイてないとしか言いようがないです。

ということでクラッチカバー外します。




右側ケース内にシフト機構が組まれているのが 一般的です。
たまに 左側ケース内にあるものもあります。ドカはそれです。

この写真でリターンスプリング折れているのが確認できます。

これで分る方は 「おぬし やるの~」賞をtetsuより進呈します(笑)。

クラッチハブ周りまで外して やっとこ シフトシャフトが抜けました。
このシャフトが車体左側まで突き出し、先端に シフトペダルが装着されているイメージ。

スプリングは折れ切ってませんでした。壊れた直後からそのままだったからですね。
この 小さい 黄色丸印部分から折れ始めてました。

裏側から見るとこうなってます。

この部分 スプリングの片方のテンションがかからないので プラプラです。
正常な状態は 黄色印内の スプリングの左右の部分が  真ん中のシフトシャフトの受けに接触していないとダメなんです。
それが シフト時の 上下した時に正立に戻す行為をしている状態なんです。
文字で書くと難しいですが、わかるかな~?




こちら新品スプリング。
 

こっちは取り外した 折れかかったスプリング。



そして ここから エンジンカバーを外した際に 必ず発生するtetsuの人生 最大に嫌いなイベント.......
『人生はガスケット剥がしだよ!』が始まり 完成まではオイルまみれの手もあり 写真撮るのが面倒なので 完成後までありませんのであしからず(笑)。

おかげさまで 無事完成して 元に戻りましたよ。

今回のケースのようなものは回避は出来ませんね。
強いて言えば 「優しいシフトチェンジを心がける」くらいしかないですが それもいつもは難しいですしね。

どちらにしろ 国産車ではレアケースの方に入るので 部品さえあれば治るくらいな気持ちでいてください。