忍者ブログ
あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

17日の 伊東二輪 林道中 後編



お昼休憩を長めにとって 1時30分過ぎに 午後の部に突入です。ここから 約20km北上して小海辺りにある 「茂来山」(モライサンと読むらしい)周辺の林道に行きます。ここはこの山を撫でるように 数本の林道が入り乱れていて 一部は周回もできるとこでもあります。メインは 茂来林道となります。tetsuは以前に2度ほど走っているのですが それも10数年前。その当時でも道を覚えることは困難でした。全部走破すると 28kmほどあるのでしょうか。支線も多数あるようなので どこまでにしておくかが課題です(笑)。
ここも入口、出口が分かりずらいのですが、帰路が南側に出てくるので 一番 北側の入口から進入としました。目印となる国道からの入口は比較的容易に発見できます。後は 道なりに走っていくと おのずと林道になりました。

↓おぉ なんということか!ゲート通行止めとは!

しばらく進むと予想外の展開に。 ゲート通行止めが.......こういうことも多々あります。
こうなっていては致し方ないので 他のルートを模索します。このゲート通行止めの戻ったところの分岐の舗装路が西側の山の方に向かっているのは確認したのですが その先が完抜きになているのか不明だったのと仮に集落に出れたとしても この辺は道が複雑なので、残りの時間も考えて ここでの冒険はやめて 西側から進入できそうなルートをとることに。(後日 再度検証したらこの先はこの後行く 蟻城林道からの部分に繋がっていた模様)


↓パイプ好きなフジモくん

グーグルマップ上で それらしい目星をつけて いざナビで!。午前中に一度 騙されてましたが今回は 大活躍!! 野生の勘が的中して まさしく 茂来林道に接続する 蟻城林道の入口に導いてくれました。
ここから問題なく 走り抜け 山を正面に右方向への林道を走っていけば間違いないです。途中 変形 4差路の部分に出ました。


↓分岐路で 再度ルート探索中

写真の奥の林道が 7kmほどですがここを起点に周回できる 信濃沢林道です。しかし この時点で 4時過ぎ。この先 最後に峠越えの ガレ林道の川上牧が丘林道を行かなければ帰れませんので ここは残念ながらパスして 残りの部分もパス。一路 川上牧が丘を目指します。
川上牧が丘林道に入ったのは 午後5時過ぎ。陽が長いからまだいいですが 知らない林道なら入らないところです。林道内でなにかトラブルが出て 陽が落ちるなんてことはよろしくありませんので。

川上牧が丘林道は 長野側が9kmほどのガレダートで山梨県側が全線舗装です。最高地点の標高は2,360mであり、車両で通れる林道としては日本最高所なのです なので CRMのような2ストや小排気量車は標高が上がるにつれて かなりのパワーダウンになります。今回 tetsuはここお初の KTM690ですが その排気量の恩恵で約9kmを駆け上がっていきます。
実は午後の部から 連日の寝不足のため 今一体調が優れなかった tetsuでしたが ここはガレ林道ですので 気合集中 一気に登って 果てました(笑) 相模川で鍛錬を積んでいる ササくんCRMが意外と早く到着したのには驚きました。また 新参者の ミヤザくん、経験浅い フジモくんも 思ったほか 早く到着して やはり一日中林道走り回っていると 身体が馴染むの典型でした。


↓ 最後の集中力を使い尽くして 果ててます(笑) 


↓ハイ最後にみんなでパシャリ


ここで今日の林道行程は終了~。後は 舗装路を下るのみですが超睡魔に襲われます。甲府市街地に到達したのは 7時近く。高速も大渋滞しているようなので その辺のファミレスで休憩することに。2時間ほどウダウダできたのでtetsuもかなり調子回復しました。ここからは 国道20号ひたすら走り 帰宅したのは 11時過ぎという。 久しぶりに 「走った!!」と言える一日でしたね。
tetsuの行動距離で ドアtoドアで 総走行距離 542kmの 日帰り 林道中でした。
参加の皆様 お疲れ様でした。 でも フジモくん、ミヤザくん、ササくんの3人は どんどん吸収して 後半になるほど ペースも上がってきていたので やはり経験と鍛錬は大事ですね。
また次の機会にも楽しみましょう!! あ、今回 行けなかった方々も。

↓ ミヤザくんからの写真。走行中に 挟まってゲットしたものなのか不明ですが.....カワイイですね。

PR

17日の 伊東二輪 林道中 前偏

17日(月)の林道中の模様のアップです。
今週月曜日は世の中 祝日でしたので 短い林道期間をお客様と走るべく 今年 2回目の伊東二輪 林道中を企画しました。
行き先は 長野 韮崎~北方面 小海 辺りまでの山にある林道等。

今回の写真も ほぼ 参加者の フジモ氏より頂きました。感謝です。


朝 6時に 中央道 談合坂集合出発としました。参加者は 7台......のはずだったのは一台 寝坊して 絶対間に合わないので 残念ながら諦めてもらい 6台での道中となりました。 KTM690 3台、スズキDRZ400、ホンダCRM250R、ヤマハ TT250R での道中となります。
今回行く方面は10数年前に一度だけ通ったことがある林道他、初めて行くところもあり 全ての予定がこなせるかは いかにスムーズに入口が探索できるかです...... 要は現代の武器。スマホに頼ります(笑)。


↓ 今回 林道 2回目のミヤザくん依頼で パワーモードをローに変更できるようにしてます。


ということで 韮崎下車で 燃料入れて いざ一発目の 金ヶ岳林道目指します。まずは10キロほどの林道。ここは初めて行くので なかなか入り口が分からないかと思いましたがスマホパワーで 思ったより確実に行けました。事前情報により今日行く方面の林道は最後の最後に通る予定の林道以外は どこも走りやすい路面みたいですので 経験の浅い人にはうってつけでしょう。

↓ 今回参加者中 一番林道経験豊富な ネギさんTT250R とパシャリ。
 

この林道で 支線(枝道)を二本入って行ってみましたが どれも短いですが他の道に抜けているのが確認できました。ここの支線は本線と違って ガレていたりうっそうとした感じで それはそれで雰囲気が変わった趣で面白かったですね。  抜けているとつい その先を探索しに行きたくなるんですがね(どう道が繋がっているかがわかるので)。

↓ 「リヤブレーキがスカスカです!」とオオくん

ここで オオくんKTMにトラブル発生。走行中に知らず知らずのうちに リヤブレーキペダルの上に足を載せっぱなしにしてしまっていたらしく リヤブレーキがフェードからべーパーロックしてしまって踏み込んでもスカスカになってしまったとの事。 とりあえず 少し時間を置いて 冷ましてみます。

↓オオくん号 ブレーキ調整中

すると ひとまずリヤブレーキの感触は戻ってきましたので完全にはエア混入他動作には影響ないようですが べーパーロックしてしまったのは間違いないので 本当はエア抜きをしてみた方がいいのですが場所が場所ですので このまま様子見で行くことに。KTMのリヤブレーキの先端は 踏み込み部分がボルトで取り外せるようになってます。その部分を外して裏がえしにして上に付いていた物を下側につけることで 少しでも踏みっぱなし防止としてみました。 まぁ 本当は乗り手が足の置き場を調整するのですが、万人にポジションが合っているものでもないので。その後も スマホのナビに騙されながらも(笑) 2本目の横尾山林道に。

↓ハイここから横尾山林道ですよ~

ここはこの周辺で悪名高い 「クリスタルライン」の一部から入るのですが 情報なければ行けませんね(苦笑)ここは以前にも来たことありましたが やはり苦労したのを覚えてます。
ここは全行程 21キロですが全体的に走りやすい林道です。ここを出てすぐに 6キロほどの松平林道へ。ここも向こう側が完抜きですが 戻ってきた方が後半のルートには良いので往復 12キロ走りました。ここも楽しい林道でしたね。
とここまでが午前の部。ここから少し北上して 野辺山辺りでお昼です。

↓野辺山ドライブインで昼飯です!

余談ですが JR小海線の野辺山駅は JRの駅で最も標高の高い所にあり(海抜1,345.67m)。JRの線路で最も標高の高い地点も野辺山高原にある(海抜1,375m)そうです。この日もお昼をとった辺りは空気もヒンヤリしていて気持ちよかったですね。お日様は暑かったですがね!!
後編へつづく

6/4 伊東二輪林道中


本格的な林道シーズンに入ってきましたので、伊東二輪 林道部門なお客様と久しぶりの日帰り林道中に行って参りました。行先は昨年の今頃と同じ 埼玉県 秩父辺りから長野に抜けて山梨側から帰ってくるルート。
今回は 先週納車となった KTM690ENDURO Rで 人生初の初林道中となる ミヤザワくんや昨年 CRMを入手して精力的にオフ走行に励んでいる ササキくんと若手ホープも参加となりおじさんパワーを中和してくれました(笑)
 
6台の部隊。4台のKTM ENDURO 部隊にスズキ DRZ400Sとホンダ CRM250R と一昔前は CRM優勢だった時から時代は流れて 最大勢力がKTMとなっております。とはいえtetsu含め 3人はCRMからのシフトですが(tetsuは現在も両刀使いですが)。


朝7時の青梅のコンビニ集合から出動、一発目の林道 大名栗林道侵入直後に 転倒した ミヤザワくん。まだまだ先は長いですよ!

西名栗林道を抜けて 御岳山林道へ。その後 予定の中津川林道前で昼食。天気も良く お腹も満たして後半戦へGO!!
なはずだったのですが、中津川林道はなんと通行止め!!


近くのガソリンスタンドの人の話しでは 途中で大きな落石がありそれがまだ手付かずで放置されているという.....どうも予算がないとの噂も...... 今年は絶望的なようでもありました....残念。
とその戻っている最中に フジモトくんのDRZ号のテールランプが台座ごと折れるという事件が発生。たまたま tetsuも二台前で 前走車のミヤザワくんがホーンを鳴らして知らせて すぐに停車したので テールランプ周りはレンズは割れながらも ぶらさがった状態で大破はまぬがれました。
ひとまず テーピングで仮固定して 昼食をとった辺りの駐車場まで出ることに。

灯火類は全て生きていたので ひとまずある程度固定できる方法を考えて、手持ちの工具とこういう場面で役に立つ 針金、ビニールテープで走りにある程度耐えられる仕様で修復しました(この後 林道2本走りましたが 最後まで大丈夫でした)。


ということで 往路をそのまま復路に変更して 御岳山林道を逆走して その後 西名栗林道に入る前に 焼山林道というところを探索しに行くことに。険しい箇所も途中途中あり 謎の放置林道のようでもあり 何人かは その環境に恐れてもいたことを林道直後に話していました。
まぁ 慣れてくると 走りやすい林道ばかりだと飽きてくるのも 不思議な魅力の林道中です。
結局この林道を抜けたのが午後5時過ぎ。日は長くなってますが 林道の最中になにかトラブルが起こって日が沈んでしまうなんてことになったら面倒ですので、腹8分目で 今回のところは終了として帰路へ。放心状態なミヤザワくんの姿が印象的でした(笑)。

朝集合したコンビニで帰りの休憩。無事に帰宅したのは 午後8時過ぎでした。
走行距離 約320キロと通常より少な目な距離の林道中となってしまいましたが 参加者皆は楽しかったようでしたので良き林道中でした。今年は昨年よりも林道中の企画も多くしたいと思っております。昨日の参加者の方々、お疲れさまでした。しっかり洗車して装備も綺麗にして次に備えましょう!

渋谷ベルボトム専門店 DEEDEE IKAさん 林道中

10月19日の水曜日、たまに当ブログでも登場します、渋谷のべルボトム専門店「DEEDEE」 オーナーの IKAROCKことイカさん達の林道中に誘われたので久しぶりに 自分が企画しない林道中に出向いてきました。イカさんは「修行」と言っておりますが(笑)。
イカさん現在は スズキ ジェベル250XCに乗られてますが、元々 モトクロスやエンデューロレース等を経験している 猛者です。こういったレベルの人なので、イカさんグループはお話し聞いていると、「ハードアタック部隊」のようで 近づくのは恐ろしい人たちでした(笑)。
今回 伊東二輪でもお世話させてもらっている、セロー250FI乗りのヨコチンくんは イカさんの愛弟子(笑)。更に、XR250乗りのパン屋さん M元くんも ベルボトマーにて イカさんの愛を貰っております(笑)。なので、基本的にtetsuに言わせれば 「マゾ」の集団ですので 林道に誘われた時には かな~り警戒しましたよ。
あ、ヨコチンくんはちょっと前の当ブログで 」「公道反則では?」って言うような バリバリオフタイヤのミシュランAC10をセローに入れていた人です。
更に付け加えると、今回tetsu以外の車両はみな この AC10が装着されております(怖)。


まぁ、そうは言いつつ イカさんもtetsuの走りの方向性を顧慮してくれて そんなにゲロな道は行かないと言ってくれたし、御三方共 休みをtetsuの定休日の水曜日に合わせてくれたので 参戦することにしました。
今回は イカさん達が得意としている長野県の諏訪方面の林道群に行くようです。
この方面は昔 tetsuが一人で林道群探索しているときに 時間切れで探索しきれてなく、その後 林道中に行けるヒマが無くなり おなざりにしていた地域です。
以前から言われてますが、地図に載ってない 林道群がかなりあるとされていて 今回は楽しみでもありました。
対 イカさん林道中対策として、我が愛機 CRMARの仕様を変更していきました。ハード路面や環境を想定して 前後タイヤをいつもの BSのTW301、302から 同じく BSの ED03、04に変更。ついでに フロントスプロケットもtetsuが行くような林道なら今まで通り ノーマルスプロケットで十分いいのですが今回は フロントスプロケットも一丁小さい物に変更して臨みましたよ~。
結果的にこの変更は大正解で、もし今までの仕様だと 登れないところや 走りで非常に苦労する場面が多々あるような林道群でした。


お昼ご飯は イカさんからの事前情報で楽しみにしていた 「馬刺し定食」。しかも tetsuは図々しいことに 「馬刺しの大盛りって出来ますか?」と店員さんに聞いてみたら、「そんな事を言った人は初めて!」と言われつつ 快く OKしてもらいました。感謝感謝です。
内容も 非常に 新鮮かつ 美味しい馬刺しで これを食べたら そんじょそこらの馬刺しは食べれませんよ~。
他に 馬刺しステーキがあったり、ブロックで 馬刺し肉を販売していたりと老舗なようでした。
帰りは温泉にも立ち寄り 充実な一日でした。

久しぶりにマディな路面や水たまり多数の林道もあり、皆 泥だらけになりましたね。
この洗車がまた面倒なのですがやらねばです!オフを走る上での「Must」な作業ですね。



全行程 約500kmのうち、林道だけで 約150kmは走ったでしょうか.....
一日 ここまでの林道を走ったのは初めてですが 路面状況や周りのシチュエイションが多種多様でしたし イカさん軍団も みな気のいい人たちで 気兼ねなく 走れたので楽しい一日でした。
イカさん、ヨコチンくん、パン屋さん 充実な一日 ありがとうございました!
細かい内容は イカさんのブログを見てね。➪DEEDEEブログへ

10年ぶりのスーパー林道中


 
  一昨日、昨日と伊東二輪夏季休業 第二弾を頂きまして、10年ぶりの 「スーパー林道中」に行くことができました。基本的に tetsu個人的趣味の 林道中ですが 毎回 ワイワイと行けそうなお客さんを誘っての道中です。以前は 4泊5日ほどで東北方面の岩手辺りまでの林道をお客さん達と攻めに行っていたものです。多い時では 総勢 6台ほどの時もありました。この事から、日帰りの林道ツーリングを「林道中」。泊りで出向くのを「スーパー林道中」と呼んでまして.....
今回は全員で4人、一泊二日で福島 猪苗代湖周辺~会津若松南側までの林道群を攻めつくす予定でした。

一日目はいい天気に恵まれ、猪苗代湖周辺のほぼオールで100kmの林道を満喫することが出来ました。本当に「走ったぁ~」って言えましたね。
二日目は台風の影響で 昼過ぎまでは雨でもなんとか走れていましたが、雨の降り方が段々と激しくなってきたので 後半戦の予定は中止して なんとか無事に帰ってきました。それでも この日も30km強の林道+ハード林道数キロを走ることができましたのでラッキーでした。
全予定はこなせませんでしたが、やはり10年ぶりというのもあり 泊りのスーパー林道中は楽しいものです。
一緒に遊びに行った方々、お疲れさまでした。また行きましょう!
さて バリバリ溜まっている仕事をこなさなければお客様に怒られる~!!がんばります!!