忍者ブログ
あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

スーパー林道中2018 一日目



参加した方できなかった方、お待たせしました。

林道シーズンを外しての アップです(狙ってますので(笑)) 
忘れた頃に思い出す あの感動(爆)って感じです。(笑)

約半年前にさかのぼること.......昨年 夏休みの スーパー林道中をアップしていきたいと思います。

昨年は 2泊3日。15年前ほどの初代スーパー林道中の時よりは日程が少ないですが(昔は 4泊5日とか行ってました) 伊東二輪林道部としては初の 3日道中。参加人数も 多くなり、今回は 全員で 5人。しかし 初日出発時からは 3人。初日途中で 一人。二日目に一人という感じで途中合流していくことに。

今回の3日間のルートは 1日目 郡山集合出発~山形 蔵王 。 2日目 山形蔵王~宮城縦断~ 鳴子温泉。 3日目 宮城からひたすら 北上岩手県境いをかすめ 最終目的地 秋田県 真昼岳林道 往復 ~弾丸 帰京。という 東北地方 福島県、山形県、宮城県、岩手県、秋田県 に跨ぐ林道を 上手く繋いで 林道だけで 300キロ弱を走ろうという計画です。

1日目の郡山からの出発で揃ったのは 3人。tetsu KTM690EDR、O田くん=KTM690ED、フジくんDRZ400S。

朝7時のコンビニ集合でしたが夜中走りをしてくるのがツラいと 他二人は ビジネスホテルにて宿泊してきました。そのビジネスホテル、昔は ラブホだったらしいですが(苦笑)。その駐車場の写真をフジくんが撮ってましたが....造りがそれっぽいですな(笑)。二人してちゃんと寝れましたか?(笑)。
この日は 昼頃に 山形県米沢市のとある駅で 後発の ササくんCRM250Rと合流予定です。


3台で出発して まずは猪苗代湖 北東側の林道を北上して 桧原湖へ。 ここいら辺は特に問題なく走破していきました。

この間で Oたくんがシートの前端の留め具が外れて 走行中にパカパカなるということで、見て診たら シート側の引っかかる部分が半分割れてしまっていたため 走行中の振動で外れてしまう模様。とりあえず応急処置で ビニールテープで縛っておくことに。Oたくんのすぐに使えるビニテが今回も活躍しました。(笑)。


桧原湖から更に北上して 山形県に越境する林道に入ったところ 入口に工事中の看板が..... が、連休ということもあり 「行けるでしょう」と突き進んでいったところ 全長7キロの林道の本当に最後 山形県側で 本当に工事中にて通行できませんことに。道の崩落を修繕中で 重機が道一杯に止まっているのでこれは回避も無理です。黙って Uターンです。計画的に 林道の距離を延ばす技ではありませんので(笑)。


県道に戻って迂回しながら ササくんとの待ち合わせ場所、山形新幹線の駅「関根駅」目指します。ほぼ集合予定時間通りに到着しましたが ササくんはまだのようです。


っていうか...... ここ本当に山形新幹線の駅なの???とみなで不安に。

駅員もいない 無人駅なのはともかく 駅全長も短くない!?と 散策していたら 電車が来る音が。

なんと 間違いなく 山形新幹線が走ってまいりました。 我々 部員は電車マニアでないのに 揃って 山形新幹線を写真撮るって言う図。 新幹線に乗っている人からしたら オフロードの恰好した変な3人組が 物珍しそうに 新幹線を写真撮っているという変な光景だったでしょう。

そうこうしているうちにササくんのCRMの音が。やってまいりました。

ここからは4台での走行。関根駅からすぐの林道を周り 北東に進みます。

この間にころあいよく食事どころ発見。 tetsuはここのおススメラーメン(牛スジ入り)を食べました。美味しかったですね。ササくんは いつものお約束の 「カレーライス」でしたが(笑)。

この後、福島県と宮城県の県境いにある 茂庭っ湖という湖の近くの林道を北上。宮城県に入ります。



この林道でtetsu アクシデント発生!

比較的荒れた路面のつづら折れを軽快スピードで走行中にUターン気味の立ち上がりで 拳大の石に後輪がヒットしてそのまま跳ね上がって 右に転倒横倒しになりながら滑走。その後 自力でバイクを起こそうとしたら なぜか右足が抜けません。後ろ走っていたササくんが起こしてくれようとしますが なぜか起こすのに連動して右足が引っ張り上げられます。よく見ると ブレーキペダルに右足のブーツのソール挟まっている(食い込んでいる?)状態に。四苦八苦しながら なんとか ブーツを引き抜いて 起こすことができました。外傷は ほぼないですが、ブレーキペダルが悲惨な事に.....

ほぼ真後ろに向いてしまってますね。690EDRのブレーキペダルはアルミ製なので過度な力を加えると折れます。ですので 完璧には戻せませんが このままではリヤブレーキが利いた状態なので まずはそれを解除しないわけには先に行けません。最悪 リヤブレーキなしで残りの2日間を走るようです。手持ちの工具を駆使して 意を決して 一発曲げ(途中で止めない)で進行方向側に曲がりを戻すことに成功しました。全体が屈曲して曲がっていたので 踏み込みの長さが短くなってしまいましたが これでなんとか走れますし、リヤブレーキも利かそうとすれば踏める状態に戻せました。剥がれたブーツのソールは今までも3回ほど剥がれてますので これは対応簡単です。こちらもビニテでグルグル巻きにて ひとまず走行OKです。

あと一本、この日のメインの 南蔵王林道を通り抜けて 1日目の宿に向かいます。

南蔵王林道を抜けて 上山市内へ。一日目の予約した宿は 「有馬館」という 温泉宿。綺麗すぎて 我々林道部が泥だらけでお世話になるのはどうかという.....ま、粗相のないように お世話になりましたがね(笑)。
写真では解りづらいですが(っていうか玄関側から写真撮ればよかった) 本当に綺麗で行き届いた宿でした。食事も美味しく次回もここに泊まりたいと思いました! いいですよ、「有馬館」。

この宿に着く前に 近くに コメリがあるのを発見したので 夕食前にtetsuはブーツ修理用の材料を買い出しに。ブレーキペダルがソールとブーツ本体の間に刺さったため ソールが半分ほど剥がれてしまっていたので(林道から 宿まではひとまず ビニールテープグルグル巻きでの応急処置)それを修復するべくです。この手に強い接着剤と脱脂クリーナー、ペーパーウェスを購入してきました。この後 クリーナーとウェスは後半でも活躍することになるとは...(苦笑)

 
修理完了して後はしっかり乾かすだけで。寝ている間に期待で一日目は就寝です。
2日目に ミヤくんKTM690EDRと合流です。

2日目に続く

PR

今年最後の林道中.....かな?


昨日は「伊東二輪 林道部」の恒例 「月一林道中」にて また諏訪方面に行って参りました。
天気は良かったですが気温もそこそこ、北北東の風が冷たい日中でした。
しかし朝は気温一ケタの覚悟の服装で挑んだのでそれほど辛くもなかったです。
毎回同じように 朝6時に中央道 談合坂集合、7時過ぎに 目的地近くのコンビニにて買い出し他 部活動に向けて空気圧や装備のチェックです。

今回は 総勢 7台でしたが その総勢が全て揃っての走行は終日なかったというナゾナゾのような内容。
問題:参加台数7台。でも一日中 一緒に走っていたのは6台。さてなぜでしょう?

その答えは......
①ササくん 寝坊により昼より合流となる、いわゆる 「遅刻」
②ヨッシー、690ED 水回りトラブルにより昼までで部活動早退となる。
ということでした(汗)
②はともかく①は よろしくないですよ!ササくん。
始末書提出ものです(苦笑)

今回は日が短くもなったのでほぼ知っている林道に行き、午後に一か所だけ未だ探索していないところに行ってみました。



毎回 写真ネタを提供率 No1の渡くん。今回も 魅せていました(苦笑)



この写真、実は笑えない状況でした(汗)






毎回心折れる ミヤくんも今回は途中 「体力温存走り」にて最後の林道では激走しておりました。
ゴーグル込みのコーディネイトは 「ハロウィン仕様」だそうです(笑)。


シルエットクイズ(笑)。


途中山に刺さった後の図。




お昼頃 給油ポイントにて水温が下がらないというトラブルで水回りトラブル発覚のヨッシーくん。残念でしたが 保険会社のレッカーサービスにて部活動 止む無く早退でした。

レッカーされる愛車をバックにおにぎりほうばる ヨッシーくん。



午後の探索林道で荷物の工具バッグを落とした 物体Oくん。
いい加減 ちゃんと荷物縛りましょう!!




そして 10年以上ぶりに林道中に参加した サラリーマンエクストリーマーの Sinくん。
ヤマハYZ250FXにて参加。昔ながらに疲れてきては 口癖で 昼過ぎには「もぉ帰って 飲みに行きましょう」と言っておりましたが 最後まで走りきっておりました。最後はお尻の穴が痛いと言っておりました。(笑)。





ササくんは 遅刻のバツとして 写真なしです(笑)。
それだとパワハラと言われそうなのでtetsu柿色号とおまけで写っているものを(苦笑)




ということで 昼前の写真と 林道終了後の写真。


誰がいて誰がいないでしょうか?(苦笑)


帰りの夕焼けに染まった山が綺麗でしたね~。


参加の方々お疲れさまでした。
今回で 今年の林道部 林道部活動は終了........となるかはまだ分かりません(悩)

7月 林道部 部会 の模様 其の四



で、まだまだ南下していき 次の20km弱ほどの林道に。ここも二つの林道が途中から接続しているのですが 分岐が幾つかあり 軽~く迷いましたが ここは比較的に道なりに進んで 最終的に合っていましたね。前半は非常に走りやすい林道でしたが後半が下りの 荒れている林道で なかなか楽しめました。数人とは今度は逆に登って来たいと思う林道でしたね。
で、出たところで休憩。


ここからはまた北上して戻りながら適度に林道交えながら 帰路方面(諏訪南インター)目指します。この時点で 午後3時。大分 皆さんも疲れが見えるようで(苦笑)

時間があれば今まで通ってきた林道を逆走で 『二度おいしい』のもありなのですが、流石に 時間がおしてきたので しばらく舗装路で戻ります。
(なので、写真もどんどん撮らなくなってきます)


途中、方向迷って スマホ電波が入らず 現在位置が解らず、TMとにらめっこ。スマホ頼っていると 野生の勘と周辺情報収集力が落ちるので適度に 地図使用の道中もしないといけませんね。

5キロほどロスりましたが早期発見にて、本来の道向に戻ります。

途中数キロの林道をかすめながら、昼後に入れたガソリンスタンドに到着。
この時点で 午後4時30分過ぎです。

↓二人とも 顔が疲れ気味ですね.....(苦笑) もう少し!!がんばって!!


そして最後の林道は午前中の倒木イベントがあったところを逆走 約24km。
日差しが入るところはまだ明るいですが、木に覆われてる区間は かなり暗く 近視に老眼のtetsuは路面がよく見えなくて より慎重に走りましたね。


途中 いくつかの泥泥路面出現は知っていても、やはり進入する角度やアクセルワークでいとも簡単にスベってしまいます。後半 のtetsuも危うく 吹っ飛びそうになったところで、タキさんセローは 見事に泥とまみれました。 まさしく エンデューロレース前半の汚れくらいですか(笑)。



人間、車体も問題なく 無事に行程を終えて 林道出たのが午後 5時過ぎ。
西日がまぶしいですな。



後は高速近くのコンビニにて一日終わりました休憩。

泥だらけなバイクに泥だらけで変な恰好の「むさい」男共がたむろってます(笑)。
ローソンさんすみません!
今日一番の汚れっぷりのセローくん。他みんなもお疲れ様でした!



では最後にガススタにてタイヤエアーを戻して帰路に着きましょう。


全行程(tetsu ドアtoドアで) 552km、うち 林道 約120kmほどの道中でした。

次回は......ははは 今週末でしたね。天気も土曜日までが雨予報ですから またまた泥だらけ必至でしょうが 気を付けて楽しみましょう!!
以上 7月の林道部 部会の様子でした。

7月 林道部 部会 の模様 其の三

忙しく間が開いてしまいましたが続きです(笑)
ひとまず時間も頃よく 11時過ぎなのでまずはお昼食べて給油です。なんたってこの後まだ70キロほど林道走る予定なので(苦笑)。この時期は陽が長いのでどうしても 夕方まで欲張って行けてしまうのでね......

それにしても オンロードツーリングでは走ってるだけならそれほどお腹も減りませんが、林道は別です。日ごろ朝ごはん食べないtetsuでも 林道の時だけはしっかり朝飯食べますがそれでも必ずお昼にはお腹ペコペコになります。いかに エネルギーを消費しているかですね。



ということで 以前 イカさんに連れていってもらった馬刺しの美味しいお店に今回も行きました。
tetsuは馬刺し定食。他の人も 馬刺しステーキや馬刺し丼を頼んでました。ササくんだけは いつものごとく カツ丼を食べてましたが(彼はいつもカレーかかつ丼なのです)。
みなエネルギーを充填して午後走りです。


って 渡くんはくつろぎすぎだろ!(笑)



燃料入れて これまたすぐに林道へ。
しばらくフラットなダートでしたが、それほど暑くもなく 快走できました。




その後 またルートに迷っているうちに ちょっとガレた路面区間が出現。



坂の向こうがどうなっているのかまずは下見しに行きます。
区間は短ったのと 路面的には全員通れると判断にて順に行きます。

tetsuいきま~す! こういうところは車高が高いと辛いです~(泣)
足長くないので EDRフルスケールは足つきませ~ん(悲)


ササくんCRM


渡くんKLX


タキさん セロー、こういう場面ではセローはいいですね。


で、四人目の ヨッシーくん 690ED......


ハイ転倒! してしまいました(汗)
すかさずカメラにガッツポーズが分かってらっしゃる(笑)!
写真撮影終了してすぐさま起こします。インジェクションなので横たわらせていてもすぐにエンジン始動できるのがいいですね。車両のダメージもなく良かったです。



ミヤくんCRMAR


フジくんDRZ400S


ヨシさん CRMAR


その後全員無事に通過して、さぁ先に!

と思ったら 数十メートル走ったところで 行き止まりでした(泣)。
まだその先を工事中の区間だったようで。



ということで今通過したガレをもう一度戻ります。皆さん 嫌がらせではないので(苦笑)。

今度は全員無事に通過.....と思いきや 最後のヨシさん CRMARが来ません。
フジくんが見に行ってみたら 転んでいるのを起こしている最中でした(汗)

CRMは2ストキャブなので転んでいる時間が長いほど キック始動が困難になり しかも足元が悪いと余計にそれで疲れてもしまいます。車両にダメージもなく、なんとか始動できたので  先に行きます。


本道を出たところで 休憩。
まだまだ行きます。

其の四に続く

7月 林道部 部会 の模様 其の二



で、道なりに進んでいきましたがこの林道 後半は別の林道に接続しているのですが それがまた地図でも解りづらいし 現場でも解りづらいしで 何度も道間違えました。実際 こういう事は他に行っても多いことですが 都度Uターンしていると疲れますね。

最初間違えたところですが、開けたところからtetsuが一気に登っていってしまった先は「登山道」ということでUターンして戻ってきているの図です(苦笑)。勢いで すぐ後ろのササくんとタキさんも登ってしまいました。



ここは登り部分で 渡くんが転倒、しかし その後どうしても登頂したいと言うので 行き止まりと分かっていながら登って満足気に降りてきておりました(苦笑)






その後も 路面が見えないほどの細いルートを行った先も 行き止まり.....



というのを繰り返し ようやく本道に戻ってきて先に進みます。

と、この区間の後半と思われる辺りで イベント発生です(笑)。



行く手を倒木が思いっきり封鎖しております......
どうやってもここを通り抜けるのは 難しいですが、運がいいことに 左手の斜面を通って イン側ショートカットできるくらいの広場がありました。今回の参加車両、技量でも問題なく通過できると判断。

しかしその先の道がどうなっているのか不明だったので まずはtetsuが偵察に行きました。
690EDRはなにかと小回り効かないので、ミヤくんに貸していた 別愛機 CRMAR号で偵察に行きました。現場で乗り換えると、ハンドルが良く切れるのと 軽量な部分の良さを再認識しながらも 690EDRの上回る走破性にもやはり再認識しながら先を見てきました。

最終的に通り抜け問題なかったので メンバー順番に斜面降りてもらいます。





で、最後の方に残った タキさんセロー225が事件に!!


まず 斜面降りる前に方向転換していたら 待機していた上側の林道で 落ち葉に埋もれていた側溝に落ちて出れなくなるっていう......で、それを助け出し いざすんなり斜面を降りました~.......って見てたら 下で突然 「ガン!」って感じで止まって 右側に転倒(汗)。人間 そのままゴロゴロと転がっていきました(驚)
その連続写真です ↓↓↓







なにが起こったかと思ったら 下に転がっていた 大石に タキさん本人が気が付いてなくて そのまま直撃にぶつかった模様(苦笑)

違った角度の写真がその石の大きさを物語っております.....



しかしこんな石に激突してもなんともないセローくん、素晴らしい!とタキさんも思ったことでしょう(笑)
幸い、人間もダメージなく 問題なくその後も行きます。

しかしこの時 この傍らで写真撮っていた ミヤくんのこの笑顔(笑)

一番近くにいたのにも関わらず倒れた後も一切手助けしない辺り、よくわかってらっしゃる(爆)
(本人が転んだ時は大勢が助けに駆け付けてくれたのにね~(笑))

普通のオンロード走る方々にはわからない オフ独特の感性なのです。人間がヒドイ事になってなければ大分の事は 笑って過ごせるところもオフの魅力ですか.....滅多な事ではマシンも大破しませんし、元々 傷がつくのは走っているだけでもつく環境なので......ま、それも人それぞれな感性ですので 不愉快に思われる方には この場で謝らせていただきます。
オンロードなら こんな写真撮りまくっていたら 喧嘩になりますよ(マジ)。っていうか その先の行程に進めないくらい 壊れるでしょうけどね......


無事この区間を過ぎ 前半 林道 約 50kmほど走ったところで久しぶりの舗装路に出てきました。
燃料入れに行きながら お昼ご飯にします。


まだまだ この後 林道だけで70km走るのですがね......

其の三に続く