忍者ブログ
あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

7月 林道部 部会 の模様 其の一


ちょっと間が開きましたが、7月上旬におこなった 林道部部会の 日帰り林道中です。今回は長野県諏訪南辺りを探索しに行きました。
KTM690ED系 2台、CRM250 R、AR系 3台、DRZ400 1台、KLX2501台、セロー225 1台の総勢8台での道中です。

今回はセロー225で初オフのタキさんと、免許取ってまだ一年経たない 渡くんKLX、久しぶりに参加の ヨシさんCRMARと なにかが起こる予感(いや起こってはいけないんですが....)。無事完走願います。っていうか そんなハードではないですのでね(笑)。

今回は写真撮っているのが複数人いて リアルタイムな状況写真があって面白いですよ。


朝 6時にこっち方面ではいつもの談合坂SAで待ち合わせ。

渡くんが 嬉しい物を作って来てくれました。

じゃ~ん「伊東二輪 Tシャツ」です。これがプロトタイプでした。勝手に造ってきてくれましたが 素直に嬉しかったですね。
このTシャツの改造版が その後のパワーエンデューロで着ていた 背中に「林道部」入りです。

で、時間通り全員集合で問題なく出発したのはいいですが.....

下車した諏訪南で 一台事件が!! 

↓張本人 事件前の料金所待ちの図.....この後 連行されます(笑)


この渡くんKLXが通行券無くしたと(ETC非装着なので) (汗)。 出口ゲートで5分ほどすったもんだしており 結局 別棟に連れていかれました。仕方ないのでtetsuだけそこで待つことにして他のメンバーは コンビニで買い出ししていってもらうことに。

待つこと約10分、無事 開放されて(笑) 出てきましたよ~。
後で聞いたら、入口で券をもらったらそれを ブーツの隙間に刺して走ったらしいです....
そりゃ飛んで行ってしまいますわ! 


近くのコンビニで皆に合流して さー行きましょう!!

最初の林道までそこから ものの数分。あっという間に 林道中の始まりです。
何年林道走っていても この朝一の突入瞬間はワクワクして楽しいですね。
余談ですが、オフ車で林道中毒になってくると 「ドア to ドア」で 林道のみ走りたいと 思うようになります(苦笑)。


今回の林道は 一本を除いて ほぼ入口や路面状況を知らない林道ばかりです。一部は行ってみないと 通れるかも知りません。本当は 渋谷ベルボトム屋 DEEDEEのイカさんグループに鍛えられ、この辺の地理に詳しい パン屋 モリくんが参戦する予定だったのですが急遽 用事で不参加となってしまい 絶好のツアーガイドがいなくて 残念でした。そんななので なるべく多くの林道を網羅するため 事前情報収集して当日は挑みましたよ~。

最初の林道は約 9キロ。前半は登りのガレ気味林道とのこと。tetsu先頭に突入していきます。確かにガレてましたが それほどでも....と思いつつも 後続が気にかかり 半分ほどで一端 後ろを待ってみます。



ガレに慣れてる 渡くん、ササくんとやってきて オフ初心者のタキさん も無事やってきましたが そのあとが来ません..... で待っている間の状況がどうなっていたかという と。

ハイ、入って一発目に転んでいた模様でしたね。転倒者 ミヤくん。



順に皆が助けに行っているのが解る リアルな映像ですな。

しかも その後の直線でも.......連続二回目です(汗)




しかしこともあろうに、tetsuの貸し出しCRMAR号で!! ま、「転んでいいよ」って貸していたので本人に怪我なければいいのですが。ミヤくん 自分号のKTM690EDR号が この林道中の一週間前に急患で預かりになり 修理が間に合わなかったため 可愛そうなのでtetsu号を貸し出してあげることになった経緯です。そうでなければ 愛機は貸しませんです。


で、後続が合流して 小休憩して 先に行きます。

この林道の次は 5月の泊り林道中でも来た 町道林道。約17キロあり5月の時はかなり激走できた路面状況でしたが 今回はガラりと変わり 要所要所がぬかるんでいたりして 注意しながらの走行となりました。


で、こういう路面状況なので 転ぶ人もいるわけで(tetsuも何度か危うかったですが)....




この区間は渡くんがtetsuの後ろ走っておりましたので そこそこ気をかけていましたが ふと気が付くと後ろにいない! で、戻ると 丁度 ぬかるみ路面の手前のカーブで ほぼ 「スッテン」と転んだようです。肩から落ちたらしく しばらく痛がっていたので そこで後続待ちながら休憩を。



オフ初のタキさんは 初めての環境にどう走っていいか分からないわりに 野生の勘でよく走っております(笑)。そのためか、新調したニーパッドのベロクロが壊れてしまいました。
フジくんご用達の バンデージでグルグル巻いてもらってます(笑)。
このバンデージ、意外と頑丈で 色々な局面に使えて助かってます。いつもありがとうございます(って 自分で持っておけよですか?)


まだまだ序の口です、先に行きますよー。

其の二に続く

PR

7/1 伊東二輪 林道中 お疲れ様でした。


昨日の伊東二輪 林道中  無事完走しました(笑)。
先週末に梅雨明け宣言もあり 天気もいいなか、諏訪、伊那方面に行って来ました。事前に所用で2台 参加不可能となりつつも総勢8台での今回の林道中でした。
色々 内容盛りだくさんでしたが 大きなトラブルもなく 楽しく、無事に走破することができました。
人間疲れてますが、なるべく早く ドロドロになった 車両もしっかり洗車してくださいね!また、ウェア 特にブーツのケアもお忘れなく。
今回の模様はまた後日アップします。
参加の方々、お疲れ様でした!!

5月連休 ゴールデン林道中 其の四

その先も道幅狭いつづら折れが続いたのですが、この方向転回箇所で 立て続けに ミヤくん立ちごけしました。一度目は yojiくんが助けに行って何とかクリアしました。その次の転回の方が緩かったので そのまま先の分岐まで進んで後続待ちますが.....


フジくんまで来ましたが ミヤくんが来ません。3分ほど待っていても来ないので 嫌な予感が..... 機動力がある yojiくんとササくんが戻って偵察に行ってくれる事に.....

待つこと 10分ほど。順番に戻ってきました。なぜか ササくんがミヤくんの荷物を積んで上がってきました。やはり最後の転回部でまたも立ちゴケをして バイクを起こすのに疲労困憊していた模様。上がってくるなり yojiくんはtetsuに「ミヤさん、心折れてました」って言っていたのが印象的で。「心折れた」になったのですよ ミヤくん!

後に言っておりましたが、心が折れたわけではなく 「体力がない」ことによると語っておりましたが、どう見ても 「心折れて」ましたがね(苦笑)。

この時の敗因はミヤくんの荷物が左右に振り出していた積載方法(荷物が重かったのもありますが)。それで 重心の高い 690EDRでの足つきの悪さで 左右に振られてバランスをとれなかったことによります。ササくんに荷物を運んでもらい 軽くなった 690EDRにその重心バランスの違いに本人も驚いておりましたので。

待っていた分岐に着いても 無言で給水しつつ うなだれていたミヤくん...... よく頑張りましたが まだこの先に苦難があるのですよ(苦笑)

その先は比較的 普通の路面となり 快調に登って行きました。で、終点の部分で 驚きの事件が!なんと 走っていたのは支線で 本線に出るところがゲート封鎖してあるっていう......汗)

なぜ下からは入れて 上で通れない!! って言っている場合ではないので どこか 抜けれそうなところを探します。目の前に本道がありますので 戻るのも時間のロスですので。

人数が多かったおかげで なんとか出ることが出来ました。






ここまでで 2時間くらいかかってます。走れて あと一本を往復でしょうか。ここで小休憩しましたが、そこに山桜が咲いていたのが綺麗でしたね。こういったイベント区間があるのもある意味 後になると楽しいのですが、やっている最中は「心折れる」こともありますよ(苦笑) でも 前には進まなきゃです!

次に向かったのは 町道林道で 比較的 走りやすいと定評の林道。実際 17kmほどの林道間、様ざまな路面や景観が出てきて 楽しい林道でした。17kmほどで終点ですが、そこで小休憩。その時点で 12時前だったのでどうせ戻るならと 同じ林道を往復して戻ることに。

この林道 結構飛ばせたりしたりもするのですが、戻りはyojiくんと激走しながら戻ってきて あと数百メートルで終点ってところで tetsuフロントを大きい石の段差にヒットさせて パンクしてしまいました。激走し過ぎて 石に気が付かず フロントの抜重が間に合わなかったのが反省点です。

実は tetsu林道歴 18年の間で 林道間でパンクは初めてです。(アスファルトで一度あります)逆にそれ以外の同行者のパンクは何人かやりましたが。しかし いつも作業している身なのでここからのリカバリーは早かったと自負できます()



緊急用のジャッキなどtetsuはいつも携帯してませんので、こういう場合 最悪は横倒しにてホイール脱着です。今回は運がいいことに yojiくんが見つけてきてくれた太い落ち木が使えそうだったのに加え、更にそれを絶妙な長さにyojiくんが折ってくれたので それをジャッキ替わりに使用しました。思えば 昔 CRMでパンクした時もこの手法で行けました。運がいいですね。

一応抜いたチューブのパンク箇所を確認。やはり リム打ちによるものだったので交換します。修理も出来ますが もう帰るのみだし 時間優先だったので予備のチューブに交換が手っ取り早いので。

正味 20分ほどでリカバリー完了。皆さま ご迷惑おかけしました。

そこからの一般道を戻るルートをtetsuが間違えて、諏訪南方面でなく 諏訪側に降りてしましましたが この時点で 午後1時過ぎ。yojiくんは先を急いでいたので 一人で先に帰りました。

4人は 近くのバーミヤンにて昼食後、向かいのガススタで燃料入れて タイヤ空気圧を高速仕様のしおて 帰路に着くことに。



一日目に比べ 泥だらけになった二日目でしたが 両日ともなかなか充実し
たゴールデン林道中でした。トラブル抱えた フジくんも二日間お疲れ様でしたね。

東京に到着したのが予定通り 6時前。明るい時間に帰ってこれてフジくんも良かったです。

そのまま伊東二輪にて修理預かり、後日無事に完了しております。

林道シーズン入りましたが各人 気を付けて今年も楽しみましょう!!

次回も宜しくです!!

5月連休 ゴールデン林道中 其の三

皆 夕ご飯後は温泉を堪能し、各自 自然と就寝(落ちた?)していました。
今回の宿も ご飯も美味しく、館内も綺麗で気持ちよく休めました。tetsuとyojiくんは朝食ギリギリまで寝てましたが他の3人は 早く起き 朝の温泉にも行って 鋭気を養ってました(?(笑))
朝食も 近年よくある ビッフェスタイルの朝食でしたが、正直 今まで経験した中で最上位にくる内容と思いました。どれも素材が良かったですね。相変わらず フジくんは朝から 大量の米も食していました(苦笑)。tetsuも林道中の時だけは しっかり朝食派なのですが(でないと途中でスタミナ切れます)、あまりに食事がどれも美味しかったので ご飯おかわりしてしまいました。


用意も済ませ 朝9時に宿を出発です。フジくんDRZ、今日も押し掛け始動で行きます。
二日目 6日は この宿から 12kmほど走って 即林道という好立地。二日目の予定は「走れるだけ走る!」スパルタ予定でしたが(笑)、フジくんDRZ号が手負いなので陽が暮れる前には 東京に着かなければなので 逆算して 午後2時くらいまでには林道散策を切り上げるようです。この周辺 南諏訪から地図上で南(下)の方に向かっていくのですが、一昨年に イカさんチームに連れていってもらった辺りであります。tetsuが10年前 盛んに林道探索しているときでも この周辺は時間がなくて来れてなかったので 林道入口はどこも初めてなので分からないというのが 唯一 時間がかかりそうなところ。それでも 現在はスマホのマップナビが大活躍してくれますので 以前ほど大間違いルートにはなりませんが。


燃料入れ、いざ突入!と意気揚々に入った 一発目の林道で いきなり 小難関。登っていく道の部分に 高さ 約1mの自然でできたであろう段差が出現。手前の路面が雨で流されたのかは不明でしたが その向こうも普通に道が繋がってましたので行けると判断。まずは 先頭tetsuが登ってみました。登り始めるまで気が付かなっかですが下は結構 水を含んだ泥で ちょっとフカフカでしたが 690のトルクのおかげで苦労せず 登り切りました(登り切って少し進んだところで立ちごけしましたが(笑))。続いて yojiくん、ササくんと登れました。ここで経験浅い ミヤくん、フジくんが少し苦労しましたね。ミヤくんは走破する自信がなかったので 「押し」で登る事に。エンジン始動させながら ギア入れて斜面を押し上げます。しかし ミヤくんアクセル開度の加減が大きすぎて 斜面で登ることが出来ず泥に埋まって行ってしまう事態に(汗)。もの凄い勢いで後輪から泥が後方に排出され、車体後方から押す役のtetsuは 左半身上から下まで 泥だらけになってしまいましたよ!(泣) 結局 上方から 数人で引っ張り上げ なんとか乗り越えました。

なんとか乗り越えましたが この先 心が折れる序章のミヤくん(がんばれー!)


↓ 半身泥だらけのtetsu


続いて フジくん。フジくんは乗車状態でチャレンジしましたが、斜面登る際の 勢いが足らず途中でスタック。そこでまたアクセルを開け過ぎてしまったので 更に埋まるという展開で DRZが泥の中に立てる状態に。ここも人数うパワーにものを言わせて なんとか乗り越えてクリアでした。

↓ 登った上側から来た側を撮ってます。道ないようですが、ちゃんと道ですから(苦笑)我々はアタッカーではないので......



この区間ではなにかと助けになったササくん。やはり小回り効く車両といい「ガレ場職人気質」が発揮されました。


で、先はしっかり続いているようですが路面に大小の石が転がってますし 道幅も広くないので慎重に先へと進みます。しかし この先の展開でミヤくんは心折れ..... 全員苦難が待ち受ける展開となります(苦笑)......

其の四に続く

5月連休 ゴールデン林道中 其の二


昼食を終え、近くにホームセンターがあるのを発見したので 立ち寄ることに。ミヤくんの荷物を縛れるようななにかを探すのと、yojiくんEXC号のウィンカーの変わりになるものを(苦笑)。yojiくんは前半の林道途中で 自分のEXC号のリヤウィンカーが壊れていることに気が付いておりました。一部粉砕しており 球があってもどうかという状態でしたが、片側だけはなんとか点きそうってことで 使えそうな球も探します。どちらも入手できたので午後の部に突入です。

↓ ひとまず 荷物用ロープをゲットして嬉しいミヤくん 後ろ姿。っていうか、他の連中は店前なのにくつろぎすぎだろ!!(笑) 



この時点で2時過ぎだったので 後半の予定林道の最初の方を止めて、後半 二本に絞ります。八ヶ岳東側から今度は 南東に向かっていき 川上村の方に抜ける林道に。ここも景観や路面が変わる楽しい林道ですが、もろい山質なのか 落石箇所が多く 注意が必要です。





川上側に抜けるところが工事をやってましたが、この時は連休中ということもあり 休工していたので 通り抜けられてラッキーでした。


それにしても毎回 林道走ると笑顔を絶やさない パン屋くん。これ見るとこちらも笑います(笑)。


そしてこの日 最後に向かうのが 川上牧が丘林道。長野県から山梨県に抜けている林道で この林道の峠部分は標高 2000mを越え、車で横行できる道としては日本全国 最高点なところです。この林道山梨側は全面舗装されているのですが長野側は 全面 9kmが結構 ガレた林道でも有名です。5月31日まで頂上の峠のゲートは閉まってますので通り抜けはできません。今回はどちらにしろ宿を 富士見高原に設定しておりましたので 最初からピストン(往復)予定でした。


問題は下のゲートが開いているかでしたが、下のゲートは開いていたのでラッキーとばかりに 林道入口に向かいます。初日最後の林道ということもあり、皆 気合入れて走ります。いつもながらにガレてましたが  まだ誰も通行してなかったのか? 他のオフ車の付けた轍も見受けられなかったので.....

↓その確信になったのがこちらの写真。


はい 標高上がるにつれて 日陰は全面まだ雪が残っておりました(汗)。
残り 1キロ強くらいは こんな感じで 道全体が雪に覆われていて ガケ側 のみ溶けて路面が見えてる程度。場所によってはそこまでも雪が残っているところもあり その箇所に突入したのは先頭 tetsuが最初だったので(先人の形跡はありませんでした)。

↓ yojiくん=KTM350EXCF




↓ササくん=CRM250R




↓ 渡くん=KLX250



↓ パン屋くん=XR250




↓ ミヤくん=KTM690ENDURO R



↓ フジくん=DRZ400S



みな なんとか 無事に登ってきましたね。峠まで数百メートルのところに柵が設置されており そこから見える先は更に 雪が深く積もってましたので ここまでで止めておきました。


↓ハイ、みんなで記念撮影で~す。




↓ 果敢に雪に挑む 渡くん......この後 出るのに苦労するっていう....(苦笑)





しばらく休憩後、下山します。滅多に下らない(いつも抜けていってしまうので)ガレ路面を堪能しつつ ある程度下山したところで 後続を待ちます。yojiくんと待っている際に 向かう方向に 鹿が二頭出現しました。二頭ともお尻が白いので若い鹿ですか。この時の時間が5時にさしかかるところだったので 鹿が一番出没しやすい時間でもありました。余談ですが この日は昼間から合わして 計 5頭の鹿に遭遇しました。ぶつかりたくないものです(汗).....tetsuの知り合いの知り合いは鹿とぶつかり バイクは大破、人間 病院送りになってますので.....(汗汗)




無事全員下山して 後は 宿に向かうのみです。途中のガススタで 日帰りの渡くん、パン屋くんと別れ 残り5台で そこから30キロ離れた 富士見高原の宿を目指しました。
遅れるむねは電話しておりましたが チェックイン予定の 18時から30分遅れで無事到着。充電系不良の フジくんも一日押し掛けで頑張りました。

↓ 部屋でツーショットの ミヤくん&ササくん 「KTMオレンジブラザーズ」って感じですが なぜか示し合わせたわけではないのに同じ Thor のジャージ(驚)。君たち デキてる?(笑)



↓ 美味い食事とビールに乾杯!!「お疲れ様でした~!」 あ、ミヤくんはコーラね(笑)。



↓  転倒で壊れた自分のバイクを修理しに行こうと外出する姿の ミヤくん。なぜか下は モトパン&ブーツ???(笑) これで乗って欲しいものです(爆)


一日 色々ありましたが まずは皆さんお疲れ様でした。ゆっくり温泉入って また明日です!!



其の三に続く