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あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

CRM250R 納車に向けて 其の二

当該車両は 歴代 前2オーナー共 tetsuが見てきた車両です。特に最初の販売時は約 9年前。走行10000kmでしたが、その時に腰上を一度バラシてチェックしてありました。
その時はどの部分もOKで排気バルブのRCバルブのみ清掃して再組立てして納車しました。
それから26000kmほど走行、現在 37000kmです。
tetsu推奨のエンジン定期点検距離を越えてます。
今回この車両は下取りとして入庫しました。前オーナーが新たな車両に乗り換えでした。で、たまたま伊東二輪の常連さんで「2ストオフ車」をお探しする依頼を受けてました方にこの車両をお話ししてご成約になったのです。
当初はこのお客様、まさしくCRM250のⅢ型希望だったのですが、中古で探しても 状態が信用できるものが現存するわけがないので それを顧慮しても現在のCRMの中古相場は見合ってないとtetsuは思いまして 今だ新品部品が入手可能なスズキのRMX250をおススメしていました。RMXはCRMに比べると 玄人好みの車両造りでよりモトクロッサー要素の強い車両ですが、その分 エンジンの耐久性はCRMの足元にも及びません。イコール、煩雑なエンジンメンテが必要なのです。今回のお客様のように オフもバリバリ走りたい意向の方には、手放しで修理できない車両よりいつ何時でも修理可能な方が 安心できますよね、。そんななので尚の事 今更CRMがおススメできるものではありませんでした。
しかし、今回のCRMは 元々自分が手をかけてきたある意味「信用」できる車体ということで 今後のアフターケアの厳しさとそれに対する 伊東二輪によるケアマネジメントを了承いただき販売することに決めました。
エンジン腰上はバラす前提です。
もう一つ販売にあたっての決めては、まだ腰上周りの主要部品が全て新品で入手可能だったことです。

そうです、この距離でのエンジンバラしをするので ピストン、リング等は新品交換します。
ARは既に新品ピストンが完売していて入手できません。しかしこのⅢ型のはまだ奇跡的に入手できました。このタイミングでエンジンをバラしておけばまた次の25000kmは乗り手が無茶させなければ十分楽しんで乗れるのです。勿論それ以外の偶発的故障や転倒による破損は置いておいてですがね。
なぜ25000kmでエンジンを開けてチェックしなければいいけないかというと、
①にピストンリングのカーボンによる固着。
②RCバルブという排気デバイス部のカーボン蓄積の除去
③クランク大端ベアリングのスラスト方向のガタ
④クランクベアリングのガタ
等が主な理由です。
この中で最大に注意が必要なのが②の排気バルブのカーボン蓄積なのですが.....
当該車両、バラす前は異音もなく調子もいいエンジンでしたが、やはりこの距離でバラしておかないとこんなことになっているという事例につづく......
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CRM250R 納車に向けて 其の一


先週中古で納めました、ホンダCRM250R 1996年のいわゆる AR前のⅢ型ですね。トラスト時代にはそのエンジンの耐久性の高さから、「オフ車の2スト乗りたいなら、絶対CRM!!」とtetsuが一押しな車種でした。初期型から最終型ARまで 安定した性能とロングライフな性能を発揮してくれましたね。しかし 元々日本車はある一定年数経つと部品がどんどんと廃盤になり入手できなくなります。修理し続けて乗りたくても乗れないのが 日本車です。まぁ、中古部品や流用等で凌いでいくのはある意味 存続はできますが、やはり新品部品がいつでも入手できて修理できるのが本来の理想だとtetsuは考えます。やはりこういった考えかたが、海外メーカーとの大きな差です。BMWやハーレーなんかはかなりの古い車体の部品まで今だに出ますしDUCATIやKTMも90年代以降のものでもかなり入手できます。
これに対して、最近のホンダのヤル気のなさには 故本田宗一郎氏も嘆いていることでしょう.....
因みに tetsu所有のCRM250AR、1999年に新車で購入しましたが 現在 90%のパーツは入手不能ですね......ホンダさん 捨てろってことですか?と言いたくなります。
お話しはそれましたが、そんな経緯もあるので お客様に」「2ストオフ車乗りたい」って言われても 手放しに車体を探してきて「これどうぞ!!」と言えないのも2ストの怖いところでもあります。
これについてはここで話すと超長くなってしまいますので簡単に説明しますと、要は 定期的エンジン整備がされていないと乗りっぱなしは100%壊れるということ。またそれが メーカーの車種によって大幅に違うということも.....調子よく乗るためにはエンジンに手をかけなければダメということなのです。一例では 一般的な乗り方されている方での場合、ホンダのCRM250なら25000kmくらいで一度腰上(シリンダーより上)OHをすればいいですが、これがスズキのRMX250なら10000kmでも恐ろしいくらいでしょうか.....どうなるのかって言うと 単純に「焼き付き」ます。
という懸念もあるので、何キロ走っているか解らない 販売されて何年も経っている中古の2スト引っ張ってきて そのまま中身を見もせずに販売するなんて度胸はtetsuにはありませんね。
ということで 最近ではこの手のこういった作業をすることが少なくなりましたが、こうすることによって幾らかでも安心して乗れますよ~っていう事例です。
つづく.......

10月1日の日に.....

話題が前後してしまいますが、先週の伊東二輪一周年の日の出来事。
長年のお客さま、くぼじぃさんがこんな物を差し入れてくれました。

一周年バースデイケーキです~。
しかもtetsuの大好きなチョコレートケーキ!!
勿論そんなこと知らなかった くぼじぃくん...... 愛を感じました(笑)。
上に乗っかっているクリームで造られた、小鳥にリスに可愛いものです。❤


暑苦しいオヤジ二人で仲良く二人でツーショット❤❤(くれぐれも、その方面のお付き合いではありませんので!!)
この日はこの後修理のため来店した方々に ケーキを食べていただき、無事即日完食しましたよ~。
ありがとうございました、そして今後ともよろしくお願いいたします!!

MAX10 レース


昨日 10月2日、筑波サーキットにてMCFAJクラブマンロードレース内のMAX10というクラスに お客様の 高見氏が出場しました。伊東二輪としてのサポートとしてtetsuは今までの変わらず ピットクルーとして手伝いに行きました。
本人3年ぶりのレースで、楽しみと緊張が交じり合ってました。
更に 伊東二輪としても レース出場するお客さんは初です。
今回 参戦チーム名を 「RT 伊東二輪」と勝手につけてエントリーしてくれた高見氏 に感謝します。今時 チーム名に「RT」って流行ってないので tetsu的には いい感じな名前で◎ですね。
ということで、今後の 伊東二輪でのレース活動時のエントリー名は 「RT 伊東二輪」でいきますよ! 命名者は 高見氏ということで。よろしくお願いします!


話は飛びましたが MAX10とは、筑波サーキットを一周 1分10秒以上で走る人向けのクラスとなっております。あ、あと 外車という規定もあります。
車両はサーキット専用車で使用のドカの M900Sieです。MAX10にも 公平を期すために 空冷と水冷とでクラス分けされています。高見氏は MAX10-A 空冷の方に出場です。
各クラス 参加台数の兼ね合いでクラス混走でした。高見氏のレースは4クラスで全参加台数 10台。MAX10-Aクラスは3台となってました。

予選は、今一 ライダーの気分も乗ってないような走りで 本人の筑波のベストタイムの約 2秒落ちでの走り。全体の 6番手からの決勝スタートとなりました。




決勝は 気分を入れ替えができたのか、予選とはうってかわって 素晴らしい走りでした。クラス2位という結果でしたが、本人は納得の走りで 楽しかったようです。
伊東二輪のお客さんで Kさんにも突然のサプライズ応援に来ていただき本人も感激しておりました。tetsuからもお礼を申しあげます。更にコーラの差し入れなどありがとうございました。
あと、写真もありがとうございます。今回のブログネタにも使わせていただきました。

今度のMAXシリーズのレースは 来年の3月にあるそうです。
今まで 高見氏は仕事の関係で、連続して出場することができていません。
是非 次は連続で出場して、レース勘を養って欲しいものです。
次回も楽しくケガなく、激走して欲しいです!!お疲れ様でした!!

伊東二輪 一周年!!

皆様、本日 10月1日をもちまして、伊東二輪 独立開業して無事 一年を迎えることができました。
本当に時間の過ぎるのが速い一年でした。こうして変わりなく 忙しい毎日でいられるのも 皆様方の暖かいご支援によるものと感じております。この先また一年を今まで以上に皆様に信頼されるよう努力していきたいと思っております。これからも伊東二輪をよろしくお願いします!
2016年10月1日   代表: 伊東 哲