忍者ブログ
あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

XJR1300  スローパンク


先日車検でお預かりだったXJR1300さん。車検時にお店に預けにこようとした際に リヤタイヤのエアが抜けているのにオーナー様気が付きました。なにか刺さってる形跡は無さそうで 近場でしたし 本人も空気入れはあるとのことでしたが オーナー女性という事もあり 無難にレッカー搬送してもらいました。

新車からtetsuが携わってる車両ですので諸々の整備、修理経緯も把握しております。現在 26000km。一度 前後タイヤは交換しております。
店に入庫して一通り見まわしてもタイヤに問題はありません。とはいえ、針金のような物が刺さってスローパンクということもありますし。ひとまず エアーを4キロほど入れてみると 微妙にエアの漏れる音がします。当初 エアバルブの虫がダメだと思われましたが その本体側がダメなのが判明。

この写真だと一見問題ないですが。




拡大部分の根元に亀裂が入ってますね。



このタイプのエアバルブはエアーを入れるときのチャック形状にもよりバルブがダメになるケースが多いですが、それ以外でも最終的に経年劣化でゴム部が硬化してしまい亀裂が入ってしまいます。今回もその亀裂より 微量の空気が漏れるようになってしまってました。バルブ自体を手で押さえてると漏れも止まってましたので 最後に車両に乗った時に振動等で亀裂が進行したのでしょう。


チューブレスタイヤのエアバルブ自体を交換するにはタイヤを外さないとできません。当該車両はフロントのエアバルブも細かい亀裂がありましたのと、丁度 前後タイヤも ほどほど減ってましたのでついでに 全交換としました。
ミシュラン パイロットロード2から今度は メッツェラーM8へと。
PR