V125 ドリブンプーリー破損
この時点でおよそは見当ついきましたが 案の定 その通りでした。
一か月ほど前にも FIエラー修理のはずが別件でドリブンプーリがダメだった個体と全く同じ。
っていうか スクーター系全般に言えますが 距離を重ねてくると 早かれ遅かれ 一度この部分は全交換となります。
今回もピンが突き抜けてくる寸前で発見できて良かったですね。
ピンは三か所入ってますが どれも同じ感じに破裂しておりました(汗)
当該車両のオーナー様は容赦なく激しい走りなので そうなっていても驚きませんが(苦笑)。
なにはともあれ 全開走行時に破断しなくて本当に良かったです。
そして新品部品は全バラ状態で個々に発注なのですが よりによって ピン3つがバックオーダーとなり 納期が9月中旬とのこと!(汗、涙)
とはいえ部品が来ないと組めないので しばしお預かりしておりましたが 先日無事部品が揃い組み上げることができました。
新品組み上げる前の状態。
組み上げ後、左がオール新品。右が 今までのドリブンプーリー一式。
クラッチは交換しなくても使用できる残り具合でしたが いずれダメになるので今回のような時に交換しておくのが吉です。
これで 10万キロ越えるまでは駆動系はベルト交換のみで行けるでしょう。
PR