XT250X オフ車化
久しぶりに個人車両ネタです。
今回の主人公は伊東二輪所有にて tetsuがたまに通勤で使用している車両。たまに奥様が使用。2006年のキャブ車の頃のXT250Xです。
元々お客様の下取りにて かれこれ2年ほど使用しておりますが 兼ねてからしたかった「オフ車」化の様子です。
因みに兄弟車が セロー250、トリッカー となります。フレーム、エンジンが基本的に同じです。
足周りや外装等でそれぞれのキャラクターを変えております。
XT250X(ウチのバラス前の車両の写真を撮ってなかったのでウェブから拝借)。
XT250Xは 見た目通り 前後17インチのモタードです。
この子を「オフ車化」しますネタ。
モタードからオフ車化。
20年以上前にモタード流行りの時によく リム組み替えて CRMやXRをモタード化する依頼があり数多くやりましたが今回はその逆。
逆パターンは 伊東二輪で Dトラッカー➪KLX化や XR250モタード➪XR250化 があります。
一緒に林道中行ったお客様でしたが どちらもホイール丸ごと換装とお手軽仕様でしたが今回はそんなにお金かけれないので人海戦術です。
ウチのは2006年のキャブ車の頃のです。元々お客様の下取りにて かれこれ2年ほど使用しておりますが 兼ねてからしたかった「オフ車」化の様子です。
今回の目的、オフ車化とは言っても ノーマルの前後17インチホイールを フロント 21インチ、リヤ18インチに組み直しという「モタード⇒オフロード」と先祖帰りさせるだけですが(苦笑)。
XT250X、ノーマルの状態がもの凄くよく出来てる車体でして 足としては特に不満ないんです。
アスファルト走るだけならこれの方がいいでしょう。
この状態での通勤快速他 街乗りには最適なのですが やっぱり元はセロー。
参考までにセローはこちら(セローもウェブより拝借)
見た目通り 普通のオフ車ですが オフ車の中でもかなり優等生です。人気があるのもうなずける造りしてますので。あッ、....でも スピード重視の方には全く不向きです。
余談ですが エンデューロレースではライダー次第で強敵以上です(マジ)。余裕で負けます。
そんな懐のふか~いセローさん、街乗り快速として使用していてもなんら不満はないはずですので、やはり可能ならホイールはオフ車化したいわけでして(個人的にですよ)。
そうすれば 使用用途も拡がるわけでして(笑)。コレ最重要。
「ならセロー買えばいいじゃん」って言われそうですが、そもそも欲しくて買ったわけでもないので。しかも バイク一台買うのはしんどいですし セローはまともな個体は高値水準ですので それなら無難にホイール交換となります。
簡単なのは 前後セローのホイールをもってくれば済むのですが これまたヤフオク等での中古も人気はあるは 程度悪くても予想以上に高いはで却下。で、ワイズギア純正でセロー用のオプションホイールキットが存在するのですが ホイールにディスク、リヤはスプロケまで?装着されて バラバラの部品で買うより安いって言う 微妙にリーズナブル。しかも そのままポン付け。
スペアとして重宝しますが これまた前後揃えると 約7万ほどしますので 懐事情的に却下。
で、バイク屋の個人的作業なのでアルアルの 「なるべく安くあげましょ」作戦に(笑)。
ぞれこそ自己責任の範疇ですので。
まずはお店に転がっている物で物色。tetsuは歴代オフ車はホンダのCRMを数多く取り扱ってきましたのでホイールやリム単体が数個あるのですが フロントは スポーク本数がXTもCRMも36本でしたのでこれ使えそう。ということでフロントはそこらで埃かぶっていたCRM250のリム使用してみることで。ただこの場合 絶対組める保証はないです。やはり別メーカー同士の純正品コラボとなるので スポークの角度等で泥沼にハマるかもですが これはいざとなったら裏技使いますので「組める」と断定して突き進みます(笑)。
問題はリヤでした。XTのリヤスポークは36本なのですが CRM(というかホンダ系)は32本。こちらは残念ながらチャレンジすらできないですね。ヤマハやスズキが36本なのですが生憎 どちらのメーカーのリムやホイールも手持ちではないです。
ということでリヤは 幾らか出費となりますが 外品新品を奢ることに決定。
純正購入より若干安い Z-WHEElの「リムセット、インチコンバージョン」。リムとスポークがセットになっております。適合表では 同系列車ではトリッカーのみでしたが 勝手な推測(かなり確信) どうせセロー=トリッカー=XTのハブでしょうから(メーカー品番は全部違います) 迷わずこれを使用します。色はブラックにしてしまいましたが フロントがCRMノーマルのシルバーだったので 後から シルバーにすれば良かったというのはナイショ(笑)。個人的にはKTMやハスクのように 前後黒ホイールがカッチョイイのですが。
ということで 通常営業終了後 黙々と作業します。
スポーク組みこそ人がいない、来ない、夜の部でないとできません。
早速フロントから。
ノーマル17インチホイールとは今日でサヨナラです(ウソ涙)。
そしてウェルカム CRMのフロントリムくん。これが完成すればフロント21インチに変身です!
アッという間のようですが結構面倒なスポーク組み。
メーカーやホイールの形状等で組み方ルールが違います。
しかも 実はこの写真の物は組み間違えてます。スポーク締めても ユルユルで気が付きました。
この後再度組み直します(本当の涙)。
で、場面は飛んで 半完成。後はバランスとりながら スポーク締めて行きますが これもバランス追いすぎると 場合によってハマリます。今回は1時間ほどで完成。よかった(笑)。
そして翌日、リヤ側です。
こっちは新品リムですので組むのは楽なはずなのですが.....
今回 初めて Z-WHEEL製品を組んでみますが 精度はどんなものでしょうか。
以前に SRの純正新品を組んだ際にはその精度の悪さに閉口したものでしたが(苦笑)。
リヤの方がスポーク等をハブにも通しやすく 組み立てもスムースでしたね。
お腹空いて 途中で休んだら 集中力が切れそうだったので バラしからタイヤ入れて 組みあがりまで 2時間内で完了させました(笑)。
Z-WHEELのリム精度は一部 製造上の変形があるのか 振れが大幅に取り切れない部分がありましたが どうせオフタイヤ装着なので OK範囲内としました。これ追いすぎると 絶対ハマる予感。
そして車体に装着完成図。
XT250改 完成です。
まぁ セローになっただけですが(笑)。
後は 走行してみて足回りセットをどう変えればいいかです。
因みにこの子は 9月5日にレースデビューさせます!