忍者ブログ
あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

Today スピードメータケーブル 切れ


これも一年通して 原付スクーターでは多い修理事例ですが。
スピードメータケーブル切れによりメータ不動になるパターンは通常修理としては多い事例です。ケーブルを使用しているとその車体のメーターケーブルの取り回しによって切れやすさ、切れ難さがかなり変わってきます。

写真の赤丸印側が装着されていたケーブルです。新品はもう一つのように最初は真っすぐです。
当該車両のケーブルが切れていた部分がこの赤丸印部分ですが、車体に装着されている時にこのように曲がって装着せざろえない事が多々です。ケーブルはこのアウターのビニールの内部で走行中絶えず 回転しているのですが、本来定期的なグリスアップが望ましいのですが、そこまでする方は残念ながら皆無ですので いずれは摩擦によりグリスが無くなり 最終的に今回のように切れてしまいますね。
交換へのプロセスも意外と簡単なものから、大分バラバラにしなければいけないものまで多様ですが....
とにかく 交換せねば整備不良ですのでね。
スピードメーターが動かない状態で乗られている方もたまに見受けられますが、自分さえよければというお話しではないので 今回の当該車両のように気が付いた時点で是非しっかり修理してください。
PR