忍者ブログ
あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

PCX150 駆動系修理

常連様 Hさんのホンダ PCX150。 初期型で 現在 約7万キロに到達する状態。
しばらく忘れていた ドライブベルト周りの交換です。
本来ならもう一万キロくらい手前で交換しておくべきでしたが 本人もtetsuもすっかり忘れてまして....
というのが PCX(特に初期モデル)にアルアルの エンジンオイル消費が随分前からあり 通勤スペシャル車両な当該車両はtetsuの推奨通り 1000kmごとにオイル交換でご来店するので 定期的に良く合うことで 駆動系への意識も忘れていたということです。


で、心配された状態ですが 予想以上に状態は良く もう少し先でも大丈夫であったであろう状態。
ま、そうは言いながら 前回交換から 4万キロほど使用してますのでやはり怖いですのでね。
それ以外の ドライブ、ドリブン側プーリー、クラッチも状態よく ベルトとローラ交換のみでOK。オーナーの優しい走りが垣間見れます(笑)。
このまま オイル消費のみ気にしていれば エンジン的には もうしばらく先までは乗れそうですね。こんなところが 良くも悪くも 流石のホンダ車。
PR