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M900ie 車検


常連様ヨシさんの 2000年M900ie。 約45000km走行ですが問題なく走ってこられてます。しかし、今回 クラッチに違和感&音が.....ということで ドカ乾式クラッチ車は通常点検整備でも診る箇所ですが その辺も踏まえて見てみました。
その前に一度 乗ってみましたところ、よく聞く ジャダー音とは違う クラッチ繋ぐときに 「シャラ」っていう軽い音でした。当該車両、軽量クラッチスプリングと軽量クラッチレリーズによって クラッチ操作感は楽ちんそのもの。なので余計に外部的に原因がわかりません。
で、バラシてみたところプレッシャープレートのセンターベアリングは前回車検時に交換しましたのでそこは問題なし。でクラッチ版をバラしていく過程で判明。

クラッチドライブディスクが摩耗限度を超えて 手前二枚はほぼ フリクション部がなくなってました。この車両、新車購入から2オーナー。両方をtetsuは診てきましたが どちらの方もあまり激しくは乗らない方々だったので クラッチも一度も交換しておりません。のでこうなっていてもおかしくないですね。
以前も同様以上に減ってしまったものを見たことありますが、ドカの乾式(特にローパワー車)はぶっ飛ばさない人なんかはこの状態でも 滑らないのでバラすまで分かりませんね。基本的に伊東二輪にて 定期点検をしていれば持ってもしまいますしね。

ひとまず tetsu手持ちの貸し出しプレートを入れて 車検取得後 新品クラッチが来るまで一時退散してもらいました。
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