忍者ブログ
あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

KTM690 ENDURO チェーン交換


伊東二輪林道部隊 ヨッシーくんの690ENDUROのチェーン交換です。 オフ車、特にオフ併用使用の車両はチェーン寿命が早いのは否めません。 その分 延命の為に オンロードより都度のメンテもかかせませんですしね。しかも KTMのここいら辺の車両は チェーンサイズが 520と 通常よりワンサイズ下のチェーンを標準装備です。一時昔の ドカと通じるところがあります。空冷2V SSなんかも 520チェーンですのでね。国産だと 250cc辺りまでが標準です。
排気量と走行性能からしたら 525チェーン装備が一般的なとらえ方なのですが、やはりそこは 「Ready To Race」だからでしょうかね。
1000cc級のスーパースポーツ車もレース仕様にする際には チェーンサイズを520にコンバートするのが主です。やはり フリクションの低減が第一ですからね。オマケで 重さも全体的に軽くなりますし。そんな製作側の想いも入っているかは定かではないですが、外車はやはりそんな感じですよね。
先月の林道中の際に tetsuがヨッシーくんの後ろを走っていて 走行時のチェーンの音を指摘。チェーングリスは注しているものの もぅリンクのOリングシール性が落ちているのと 全体に偏延びしているようです。スプロケットはそれほど摩耗していないようでしたので まずはチェーン交換からですね。
メッキチェーン等に飾ることなく 「男の無地」で(笑) 交換しました。
全体のチェーンの張りも安定したのでスプロケット側は大丈夫でしたね。
スムーズな回転に 気持ちも走りも 楽しくなりますよね。
PR