忍者ブログ
あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

CRM250AR ホイールベアリング交換

ワンオーナー常連様 現在 85000km走行のホンダ CRM250ARさん。
林道部でも舗装部でもない「通勤部」車両です(笑)。

走行中にエンジン周りより 「ギャギャ!!」っていう音が数回しながら家に着いて翌日見たら エンジン下部がオイルまみれだったとのことで 修理依頼。

車種が車種なので 半分諦めムードの電話やりとりとなりました......

まぁ、既に 90%近くの部品が入手不能のバイクですので通常なら診るのを考えてしまう車種ですが、なんせ新車よりtetsuが 20年来見続けている車両なので行けるところまではお供しないとなので(苦笑)。
で、引き上げてきまして まずは オイル漏れについて。オーナー様の話からすると 「ギャギャ!」っという異音とオイル漏れに関連がありそうでしたが tetsuが見た限り 外観的にヒドクオイル漏れしているのは 既にクラックが入ってしまって数度修理した AR系 泣き所の 2ストオイルの樹脂タンクよりです。それが伝って エンジン下部まで回っている模様。オーナーの説明ではこのオイルタンクのオイルが朝は入っていたのにその異音後  空になってしまったと言っていましたが、それは診察結果的に 間違いでした。
バイクを直立にして見ていなかった模様で tetsuがスタンドかけて診たときには 底辺部にしっかりまだ100キロ弱ほど走れる量の2ストオイルが残ってましたので。

とは言いながら エンジンの異音が気になるので ミッションオイルも抜いて確認。しかし こちらも経年使用くらいの汚れで特に金属片とかも見受けられなく。オーナーさんの話しでも走行に特に影響は出ていなかった模様。ただ 数回 「ギャギャ!」という音がしたと。

ふ~む、この場合 オーナーの説明を参考にしつつ、敢えて違う方向から 推測論で行かないとダメそうです(実際、よくある話です)。「エンジンから」と言っていても 実際エンジンからではないという事例も多々あるので。走行中の音なので 回転部分が怪しいです。この場合の金属音ですと 駆動系ですよね。



で、チェーン周りとホイール周りを重点的に見てみます。そして 原因発見。リヤホイールベアリングが怪しいです。とは言っても まだ破断初期症状で ただホイール空転だけでは分かりませんね。
 
ホイール外して 直接 触診です。結果 車体 右側のベアリングが怪しいですね。指で回して ひきづりと共に ガタもあります。


ダストシール剥がしたら 圧入部は一部 サビが浮いております。
 
ベアリングプーラーで引き抜いた図。ベアリング裏側です。


グリスが腐って サビてますね。CRMのホイールベアリングは表側はシールタイプですが裏側はオープンです。この部分のシールやカラー類の対防水性の造りもKTMとかみたいにお金かかってないので たまにグリスアップしてないとこのようになってしまいますよね。

同じく 左側のベアリングを抜いた図。こちらも触診では問題ないですが裏側はグリス腐ってますね。


この辺は 規格ベアリングなので普通に入手できます(っていうか 実は一台分 在庫でまだ持っていたので 即日修理できましたが)。
全て新品に入れ替えて完了。ついでに再度オイルタンクは延命処置して オーナー様に納めました。伊東二輪で扱うCRMARも少なくなりましたが tetsu号含めまだ数台健在。みな どこまで行けるか分かりませんが まずはオイルタンクをどうするかという課題がどれも最初にやってきそうです......っていうか 一生懸命乗れないバイクってどうなんでしょうね.....(苦笑)
PR