忍者ブログ
あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

CB650R


珍しい 最新バイクです(笑)。
ホンダ CB650Rですね。現車見るのは 今回 初でした。
青いテープが貼ってあるからと言って新車を売ったわけではありません。
このおかげで 全体像が今一解りませんね。分解途中で写真撮っているし(苦笑)。
ウチのお客様で 1年ほど前から XR250を乗られている方が ディーラーにて新車購入したもの。
今回ウチでは ETC取り付けや他 合法部品の取り付け依頼です。

近代バイクならではなのが ETCの電源をとるところが限られてるんです。
ETC機器は12V電源駆動なので 12Vの流れているところから電源もってこなかればいけません。
 ところが 現在のバイク、ほぼほぼ全体の光源もLED光源というのもあり、一度 ECUに電源が入ってから ECUからの命令で作動しているものが多く そういうところは5V制御なんですね。
より省電力になるからもありますが、配線類を細くできるから コスト削減&軽量化になるとのこと(これは納得)。
以前 メーカーのサービスの方からそんな話しを聞いてましたが最近触った車両では この650Rが 探すの大変でした。リヤ周りの電源は全て5V制御でしたし。
ま、最悪は リレーを入れてしまえばいいのですがね。

話は変わって、このマフラー造形美は美しいですね。

カウルで隠れてしまう兄弟車の CBR650Rの方は これが見えないのではもったいないですね。
車体もコンパクトで軽い4気筒なので ホンダなりな MT07対抗馬あたりなのでしょうかね。
4気筒だからこっちの方が 走るのかな。車体の軽さと燃費はMTが勝ちそうですがね。
個人的に タンク横に張り出しているエアダクトをもう少し考えて欲しいとも思ったり。
PR