忍者ブログ
あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

996SPS カッコよくが基本



約3か月お預かりしていた修理&カスタム&車検なドカの996SPSさん納車となりました。
外装が全て、CMコンポジット(現在はスピードカーボンに改名)製のドライカーボン装着の2000年996SPSさんです。tetsuの996Rの一年上の当時最高スペック車。エンジンがいわゆる「デスモクワトロ」エンジンの最終型となります。この年式からSPSのみ純正フロントフォークまでもがオーリンズ製になった車両です。
今回の依頼は、ここ7年ほど レーサー仕様だった当該車両を街乗り車両に戻すというもの。更に最近は放置歴も長かったため、一通りの点検、タイベル交換、クラッチフルオーバーホール、前後タイヤ交換他と盛りだくさんでしたが.....そのついでに カスタムも依頼されました。
カスタムと言っても、純正流用カスタム+α的なもの。意外と外注制作物やデジタルスピードメータ装着、ブレーキホース制作と一筋縄では組み上げられませんでしたが。
その代表なのがこちら。

フロント周りをごっそり他車種流用による現代的装備へと。
左のtetsu996Rのフロント周りと右のSPSさんを見比べてみてください。
本来SPSもノーマルはtetsu号と同じコンポーネントだったのですが。

このオーナーK側様は以前からしたかった「ラジアルマウント」化です。
ついでに 前後のホイールも黒にして外装カーボンと合わせて 更に引き締まった印象に変貌しております。
素直にカッコイイですね。因みにフロント周りは 他車種の部品が SPSの物はブレーキロータくらいで、他は3台分流用されておりますが解りますかな~。

秋口に隠密に 「タンブリーニ」ツーリングを企画したいそうなので、タンブリーニ乗りの方は協力してやってください(笑)。ベン号乗りの名古屋赴任中のAsaPさん の予定優先でK川くんヨロシク~。tetsuは 間違って 999で行ってもいい?(笑)
PR