996SPS ハンドルアップ!!要望
丁度一年前にレーサー仕様から公道仕様にする際に 色々カスタムもした ドカの996SPSさん。あれから数回の公道走行にて オーナー K川くんから「ポジションをもう少し楽にしたい」という要望です。
元々 916系はドカのSBK車の中で市販状態で一番 ハンドル垂れ角がキツいハンドルです。(12度と言われております) 長年 ホンダの市販レーサー RS125を乗り慣れたtetsuからしたら 本当にレーサーのようなハンドルポジションなのは間違いないですね(笑)。
ですので 昔から 楽なポジションに上げたがる方が多いのは確かなのです。
一番定番のアエラさんのポジションアップハンドルは高額ですので、昨年 同じく 常連さんの998ベイリスに施したのと同じ 伊東二輪入手の 海外社外製ハンドルで今回も対応します。半分以下の値段で装着できますからね。
垂れ角の半分くらいになり ハンドル取り付け位置も ハンドル一個分くらい上になる物です。
色が シルバー、ゴールド、ブラックと選べますが、SPSオーナーK川くんは 「なにもかも黒が好き!!」なオーナーなので 迷わず ブラックでオーダー頂きました。
装着前の全体像がこちら。
交換後がこちら。
パッと見あまり変化に気が付きませんが、乗ると「スゴイんです!」(笑)
更に解りやすく、tetsu996Rのハンドル周り近影(SPSのノーマルと同じです)。
ハンドルを目いっぱい 右に切った状態です。
ハンドル交換後のSPS。同じく右に目いっぱい切ってます。
ハンドルからアッパーカウルのミラー取り付け部までの隙間の違いで かなりの高さアップが解ると思います。これで かなり1098みたいなポジションになります(1098は垂れ角5度)。
オートバイを楽しく乗る上では 自分に合ったポジションも大事ですね。無理な姿勢で乗っていても 苦しいばかりですので こういったカスタムは大いにいいと思います。
ただし 内容によって手間もお金もかかってしまいますが......
早速試走してきて 今回のカスタムは オーナー K川くんは大満足だったようでした。
PR