Vストローム650XT
先日やっと 用品類が来て 約一か月の後 納めました スズキ Vストローム650XTさん。純正グリップヒータや先代車両からの別体ETC移植、センタースタンド取り付けと 新車なのにほぼバラバラにする事になり...... と思っていましたが、これまたこの車両 整備性いいですよ! 近年触った色々なモデルの中では ダントツにいいとtetsuは思いました。
カウル類の外し方も それほど難しくなく(最近は各メーカーではめ込みの方向が分からないものが多いので)、タンク周りの取り外し~エアクリーナー周りへのアクセスも容易で 整備性目線を顧慮しているようで これいいですよ!
話はそれますが、車体が入庫したときからも思ってましたが、外観の行き過ぎてない装備や逆に最初から頑丈なリヤキャリア装備。左右のタンデムステップがそのまま車体ガードになるような造作。右サイレンサーがスッパリ真っすぐ切り落としてあるデザインで 右に倒れた時も 右のタンデムステップ内で収まっているのでそれほど大きなダメージもないだろうところ。左右ステップの根元からステップブロックごと取り外し(交換)できるようになっているところ。座りやすく疲れなさそうなシート&シート下のこれまた分かりやすくアクセスしやすい バッテリー類、ヒューズ類と 外観評価からも触っていても 難点を言うところがほとんどなかったですね。
あ、しいて言えば フロントスクリーンの高さ変更がいちいち取り付けボルトを外しての調整を改良してほしいかな。
大柄な車体でも アルミフレーム他で実際の車体重量は 200キロくらいなので 押し引きも楽ですし。
余談ですが、前後に ミシュランのアナーキーワイルドも入れられますので 通常林道なら行けますし!
今tetsuが日本一周で選ぶなら.....ってなったらこの車両を選ぶかもです!
このオーナー様も帰宅後のメールで言っておりました。
「究極のオッサンバイクくらい乗りやすい! 選んで正解!!」と喜んでおられました。
PR