TMAX500 水温上昇
ご近所のヤマハのスポーツスクーター TMAX500さん。2キロほどの通勤バイクです。初期のキャブ世代車ですね。先週突然 通勤帰りに水温がほぼ上の方から下がらなくなったっとご来店。この時期にしてその水温表示はなにかおかしいですね。標準は 車のように真ん中ほんの少し上目で安定しているはずですので。その時は ラジエターファンも回っておらず、ラジエターリザーバタンクも空っぽでした。しかし 外観上 下部にクーラントの漏れた形跡もないので ひとまず後日お預かりにて(超ご近所の方でしたので)バラしてみるということに。サーモスタット不良かサーモスイッチ不良か。
で、お預かり後早速バラしていきまして、ラジエターリザーバは空っぽですから ラジエター本体側も減っているわけで。
まずはクーラントを足します。入った量は600ccほどですか。全容量 1.4Lほどのはずなので それを考えると結構な割合です。
下側カウルも外して、ラジエターはこんな場所に着いております。ホースをたどって ウォーターポンプ周りを見ても メカニカルシールが逝っての 漏れも見受けられません。他 側面、下側からみる限り あからさまな漏れもありませんね。
ラジエターファンは直結にて回りましたし 空転させても軽いので問題ないはずです(問題あると 微妙にモーターが重くなってます)。
ここで再度 エンジン始動、アイドリング放置にて水温上昇検証&ファン作動検証します。当初は結構水温も上がってきませんでしたが 10分過ぎ辺りから 上昇し始めます。各部ホース、ラジエターを触ってみても サーモスタットも正常作動している感じです。そのまま更に放置でも 水温計の針も定位置を指してます。20分くらいした辺りで 「ブォ~ン」とファンの回る音が聞こえてきました。一定温度下がるとちゃんと止まってます。これを繰り返すこと3回。サーモスイッチ類も正常と見受けました。
エンジン内部(ヘッドガスケット抜け等)でのリークの場合 ラジエター側に吹き出して来ますので今回のケースはそうでもないようですし。
何度かエンジン回転上げて 水温高めを維持してみましたが リザーバタンク水位も正常な変動内でしたし その後エンジン冷却後の水位も大きく変わる事がありませんでした。
とりあえず 現状 症状は改善されましたので しばらく様子見てもらうことに。ファンコネクタ等を外したりしたのでその部分の接点不良であったり考えられますし 水回りをこまめにチェックしてないうえでの渋滞路走り多用だったのかもしれませんし。
最近は50ccスクーターでも水冷が多くなりました。たまの点検にて水回りに関してのチェックもしておかないとオーバーヒートにてエンジンに多大なるダメージを与えてしまいますのでご注意ください。
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