忍者ブログ
あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

次回は12万キロ越えでお願いします

伊東二輪 最長距離走っている ドカさんです。


2004年式 S4R 。現在 11万2000kmほど。車検です。
 
オーナー O塚さんは毎度「次の車検までもつかな?」という心配をよそにそんなやりとりしながら既に 8年ほど来ています(笑)。

正直 毎回触ってますが 絶好調なんです!
エンジンの回り方なんかも フリクション抵抗がほどよくない感じでストレスなく綺麗に回ってくれますし 始動感や乗り心地も悪い所は見当たらないっていう。

まぁ 乗り手さんの歴代の使い方、走らせ方が良かった典型例でしょうが それでも工業製品なのでいつかは大きな部分でトラブルは出そうですが ここまでくると 惰性で行けるところまで行く気もします。
兎に角、現状 「これやっておいたほうがいいよ!」がないので 毎回 基本整備+α でOKです。
タイベル、クラッチ等の定期交換部品もしっかり交換しているので 都度車体を診ているのもいいことなのでしょうね。

今回は長年使用してきた K&Nのエアフィルターから純正新品交換依頼も。流石に経年劣化で加水分解しそうですからいい判断だと思います。
で、新品が入荷するまで繋ぎで 元々装着されていたノーマルエアクリを持ってきていただきましたが結局意外と速くエアクリが入荷したので それらの見た目違い写真なんかも。


K&Nは専用のクリーナーで洗える「半湿式」のようなエアクリになるので表面の様相自体が違うので分りづらいですが 純正の古く使ったものと新品は違いますよね。
古いのは全体的に痩せている感ありです。それにカサカサ。
触った感触も 新品は外枠部分の密閉性高めるための合成スポンジのような部分がシットリしています。実際 BOXカバーを閉める際、このシットリ部分にボリュームがあるため『閉まってます!』って主張するくらいな取付スプリングの反力でした。
ドカのエアクリはあまり汚れないので替え時が分りづらいですが年数で決め打ち交換がいいのでしょうね。


サイドカバーの「DUCATI MONSTER S4R」の文字が S4Rの文字以外 擦れてほぼ見えないくらいな年季です。あ、伊東二輪のステッカー貼っていただき ありがとうございます!

次の車検時には 12万キロ突破していてほしいところです!
PR