別のAPE リンクユニット交換
修理と言っても リンクブロックまるごと交換です(汗)。
因みにオーナー様は随分前に違和感を感じていたそうですが「見て見ぬフリ」をしてたそうです(笑)。笑ってますが笑えませんよ!! アブナイです......
既に外した状態のリヤサスのリンクブロックですが.......
エイプのリンクブロック周りは金属ベアリングが使用されていない所謂 コストダウン的構造でして古い原付のフロントフォークの内部スライダーと同じ 硬質樹脂がベアリングの代わりしているのですね。当該車両オーナーさまは大工さんでかなり重い荷物も載せて 各現場に行くもので その影響が一番大きかったか。
写真のように内部樹脂がこんな状態になってまして。
で、内部で動いている作動部の金属カラーもこんなに削れてました(汗汗)。
真ん中部分は削れて痩せてますがな.......
よくこんな状態で乗れていたものです。段差乗り上げたら ガチャガチャなはずでしたが.....
こんな状態でしたので 作業前は「シャコタン」状態だったので全部新品交換したら 正常な車高にもどって(当たり前ですが) リンクサスらしい動きにもどりましたとさ(苦笑)。
重量物を載せて走るように設計されていないですが 一応2人乗りはできる仕様です。
とはいえ ある程度走行したエイプはこの部分要注意ですね。
PR