忍者ブログ
あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

今週のドカ達①

ドカ祭りの一部です(苦笑)。
今週は 何故かタイミングベルト祭りの様相?!でした.....

車検でお預かり中の900SSさんはタイベル交換他に レイシャフトのセンターシール漏れもあったのでこの機に交換。このシールを抜くのが意外と面倒で.....

..


外したタイベルは交換推奨距離を少し出てましたがリヤバンク側のタイベルは表面に小さな亀裂が入っていたので「セーフ」でしたね。特に空冷系はリヤ側のベルトはフロントに比べ熱的な影響か 同距離使用していても緩みやすいし痛む傾向ですね。当該車両はたまにサーキットも走っているのでそれもあるでしょうが。


そしてこちらは モンスターS4さん。

ウチで販売車両ではありませんが お客さんの紹介にて昨年から何度か診させて頂いております。中古で入手時からオーナー様も「いつタイミングベルト周りを交換したか」も知らなったようなので 適当な時期に一度 点検、もしくは交換を推奨しておりました。結局 今回を機に 新品交換依頼でしたが それは正解でしたね。


外した タイベルの背面は テンションローラベアリングとの接触摩耗で テカテカに磨かれてしまってましたから(汗)。プーリー接触側のコグ(溝)側もカピカピに油分がない状態でしたし......
水冷のベルトの方が空冷系より耐摩耗性に対して余裕があるイメージですが(値段も高いので) 流石に これを過ぎると 一気にマズそうです。カムも一個多く回してますし、ベルト経路も複雑になってますからね。

ということでまだまだ祭りは続くのです(苦笑)......
PR