ムルティストラーダ1200ST タイヤ交換他 其の三
で、ホイール外すと 片持ちスイングアームに残ったハブ部分やリヤブレーキがこんな風になってます。
タイヤチェンジャーに組み いつものようにタイヤを外そうとしたのですが どうも上手くタイヤをリムより持ち上げることができません。何度かトライしても一向に硬くて無理!!
幅広タイヤは確かにタイヤの耳を全周に渡り 落としておくことが出来ませんが、それにしてもおかしい。チェンジャーの硬いアームが負けてますので。
としばしホイールを上から眺めていてあることに気がつきました。
もしかして このホイール形状......一方方向からしかタイヤ外せないのでは?と。
今までの経験でそんなホイールにお目にかかったことないですが、今回のムルティ君はその通りだったのです!!
タイヤを外したホイールの内面の写真ですが 解ります?
左右不均等の内部構造だったのです。
最初は浅い方側から外そうとしていたので 必然的に外そうとするとタイヤは広がる一方だったっていう。
ホイール外側から見て気がついたのは この二枚の写真を見比べると解ります。
左側からだと リブがなく綺麗な表面ですね。
右側のスポークがある側は ビード部分のリブがハッキリあるのが解ります。
このホイール ドカ歴代の ブレンボホイールではなく 日本のENKEIになってます。昨今の軽量アルミホイール技術としてこのようなリム形状になったのでしょうか。確かに、6インチの純正鋳造アルミホイールの割りに軽かったです。これよりサイズも小さいtetsuの996Rの純正ホイールの方が全然重いです。12年の差ですね(苦笑)
伊東二輪 一番人気の ピレリ ロッソコルサを装着して センターナットを大型トルクレンチで大トルクで締めて完成です。
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