ムルティストラーダ1000DS 色々...其の三
リヤブレーキロータ交換です。2000年以降のドカの純正ブレンボロータはハードブレーキングな方には短命で終わってしまうことが多いですね。ステンレスの材質の問題なのか、厚みの問題なのか解りませんが。tetsuもリヤブレーキを多用する乗り方なのですが 996Rは新車から 5000kmほどで(レース併用もありましたが) リヤブレーキロータは真っ黒に焼けて 終わりました。そういえばフロントブレーキロータはその前に終わりましたし......
で、当該車両もオーナー様の意向での交換です。社外品でのセレクトも当該車種の場合それほど選択肢がないので tetsu的におススメだったのは ブレーキング社製の ウェーブロータですね。
tetsu996Rも 最初のノーマルが逝ってしまった後に ブレーキング製のウェーブロータを導入しておりますが 制動力、コントロール性、耐久力とどれもノーマルに比べて飛躍的によく 20000km越えた今でも使い続けております。
で取り外しは リヤホイール外せば 少し知恵の輪的に外しますが この状態からローターは交換できます。
元に戻して 全て完了。後は バックオーダーで3か月待ちの同じくブレーキングの フロントブレーキロータを待つのみですね。勿論 車両は一度 お客様に戻します。
PR