マジェスティ250 ステムベアリング交換
お客様紹介により修理依頼のヤマハ マジェスティ250SVさん。この年式はある程度走行するとハンドリングに現れるほど、ステムベアリングが固着します。その修理です。
ビッグスクーターですので外装外しから始まりますが、この頃の車体はネジ留めが多く 分かりやすくていいですよね。
と、こんな感じになりまして。
ステムを抜きますと。
出てきました.....腐って、サビたベアリング達。
こちらはアッパー側。上はボールを並べるタイプです。
こちらはアンダー側。こちらはボールをレールに嵌めてある方式です。現行のスポーツバイク等はこのタイプが主流ですね。等間隔に光っている部分がボールとの接触面で凹んでしまったところですね。
取り外したアッパー、アンダーベアリング達です。
で、マジェスティの場合 ハンドルの角度位置決めのための 「ウッドラフキー」なる半月上のキーをステム側の溝に入れてトップブリッジを入れなかればならずこれが結構面倒くさいです。
注意していないと このキーが外れて 奈落の底に落ちて 行方不明なんてことにもなります。
今回は一発で決まりました。後は外装を戻して完了です。ビッグスクーターは本当に一仕事なんですよ。
軽快なハンドリングに戻って、元気よく走ってください。
PR