ビーノ セルモータ交換
ヤマハさんの原付系はセル不調になるものが多い印象です(特に4スト)。色々なパターンがありますが、大きく スイッチボタンの接触不良の場合と セルモータ本体不良の場合に別れる印象です。
前者ですと 運がいいと 部品交換せずでも結構いけてしまう場合がありますが、後者となると話しは違います。
そして当該車両は調べた結果、後者の セルモータ逝きでした。お客様交換依頼となったので 新品入荷後作業です。
モーター本体のお値段も高いですが、4ストビーノはセルモータ本体が装着されている箇所もなかなか面倒なところに装着されておりまして、スロットルボディを外さないと取れません。しかも工具が入りづらいので作業能率 悪しです。 セルモータバラしてブラシ交換も可能なのですが、作業能率の悪さを考えより確実なモータ本体ごと交換です(tetsu的にはその方がお勧めです)。
当たり前ですが元に戻って、楽ちんに始動できますね。
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