バックステップ装着
昨年から見させて頂いているご近所さん KDさんの ドカ ストリートファイターS。最近チョコチョコとカスタム意欲が沸いているらしく 前回はブレンボラジアルマスター化で、今回は バックステップ化依頼です。
バックステップでおススメと言われるとやはり「 Baby Face」が無難に良いと思いますね。今までどの車両に取り付けても 造りも良いですし 梱包も取り付け時に解りやすくなってます(理解できる人向けですが)。流石 メイドインJAPANって感じです。でも tetsu的にはペダル取り付けボルト等に使用されているボタン頭のヘックスボルトの精度だけが今一気に入らないところですか。ま、気に入らなければ個人で変えろってところですが(苦笑)。
交換前に色を相談されました。ゴールドとブラックがあったのですが 本人はゴールドが気になると言っていたのですが、クラッチカバーが穴あきゴールドになっているのと フロントフォークオーリンズもゴールドなので これでステップゴールドになると しつこすぎると思いまして tetsu的にはブラック一押しでした(ゴリ押しかも(笑))。
結果 ブラックに決定。
大体 バックステップ化の場合ブレーキ側の方が時間かかります。ましてやこのタイプのように ポジションが複数設定できるのだと 仮組してまたがってみて 微妙ならもう一度別のポジションに変えるので結構大変なんですね。
今回は KDさんに 「tetsuさん一存で位置おまかせ!」と言われていたので 気が楽でもあり 迷うところでもあり。なんせ KDさん 人生初バイクが この ストリートファイターなので(汗)。
バックステップの良し悪しも解らないかもしれないので 行き過ぎたポジションは仇となりますし.....
そもそもバックステップ付けると ハンドルとの位置関係が微妙になる車両も多々ありますし(特にセパハン以外の車両?)。
と考えながら 2回ほど取り外しては位置変えてってやって この位置で。
ブレーキ側 ビフォアー
アフター。
ストファイの場合 右側ステップ後ろをエキパイが立ち上がってきているので ヒートガードがあるのですが これ正直 邪魔ですね。1098はセンターアップで奥に押し込まれているのでまだいいですが(管径太くなるとカカトヤバイですがね.....)
同じく シフト側 ビフォアー
アフター。
ペダル一個分上がっているのが解りますね。これでも最大アップより一段 下で前より(乗り手が身体大きくないので)に合わせてみました。
これくらいでもかなりノーマル時より 乗車フィーリングも違いますよ。
tetsu好みで合わせさせてもらいましたが tetsuが乗るなら最大アップですがね(笑)。
本人引き取り時もしきりに「かっけー!」「かっけー!」を連発していましたね。
自分のバイクを自画自賛できるのは非常にいいことです!それだけ愛機に愛情がある証拠ですね。これからも 楽しく安全に乗って行って欲しいものです。
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