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あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

セロー225 スプロケット


実は先週末の林道中に行く前日のお話ですが。今回の林道中に参加したセロー225くんを修理した図です。オーナー タキ様。現在 伊東二輪にてドカの長期放置車両を修理お預かり中のお客様です。セローも以前から持っているけどオフ経験はゼロ、だけど興味があるということで 伊東二輪 林道中への参加となりました。
このセローくんはセルの初期型。時代を作ったいいオフ車ですね。今でも根強い人気もあります。しかし 排気量や造りの観点から 激しい走らせ方によってのエンジンの耐久性はあまりありません。今回のタキさん号は tetsuは一度も見ていなかったので 一度 車両状態を把握したいのもあり 一週間ほど前に一度見せてもらいました。あまり状態が悪いようでは 行先で苦労しますので......
しかし 現車は そこそこ 状態は悪くなかったですが、事前情報で 機能的に問題視していたタンク内の錆、これは本人さんが一度洗い流して フィルター対応で今のところ問題なし。リザーブまで使わなければ まま大丈夫かと。それより 一番 目で見て 要交換だったのがリヤスプロケットでしたね。


元々 セロー225は428サイズという細めのチェーンを使用してます。なのでゆったり使用の人はいいのですが激しい走りに加えチェーン調整を怠っている車両は比較的ダメージも大きいものです。
当該車両は 当ブログでよく見る「手裏剣」状態ではなかったですが既に 歯の先端が細くなっており、これで今回の道中 おそらく 往復 500km以上とはなりますし、オフ路面での走りを顧慮したら 消耗度合はその 倍くらいかと。途中で 歯折れされるのも面倒なので事前に新品交換にて対応できたの図でした。


しかし、この交換時 に謎のエンジンオイル漏れも発見。これはあまりヒドクなかったので経過観察というこで 無事 部品も間に合い 交換して 本番に行ってきました。
余談ですが、この時 前日に タキさんは「結構泥だらけになりますかね~」と質問してきたので「そのシチュエイションと走り方、状況によりますよ」とお答えしておきましたが、まさか こんなになるとは(苦笑)。本人も満足だったことでしょう(笑)。
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