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アドレスV125S FIエラー修理のはずが.... 後編

前オーナーがワンオーナーとはいえ整備状況も不明なようだったし通勤使用なので駆動系は状態確認だけでも診ておきましょうということで左ベルトカバー開けましたところ......


一見なんともないように見えますが ①ベルト亀裂入り始め ダメ ②ドライブプーリーボスにガタ&プーリー段付き摩耗 そして一番酷かったのが ③ ドリブンプーリーの3個ある作動ピンの部分が全て割れて半分飛び出た状態でした(汗)

これ随分前からなっていたと推測されるヤレ方でした。

写真中心部がピンをカバーする外側が亀裂から割れてしまっているところ。こうなると ドリブンプーリーが加減速時にまともに動かないため 必然的にドライブベルトにも負担になります。
まぁ 当該車両 6万キロ越え車両なので この部分が新車そのままできていてもおかしくもないですがね。

今回見ておいて本当に良かったと思います。
昔V125ではないですがドリブンプーリーが走行中に破損してエンジンケース本体を突き破ってしまったお客さまがいらしたので..... 勿論どうすることもできませんので 廃車でした。

こうなってきた場合、特に低速~中間加減速時にアクセルに対して スピードの乗りがついてこない事が諸症状でしてそれが どんどん悪化してきます。ですので なんか違和感感じたら 要注意です。
スクーター系のこの辺の交換目安は 約5万キロ前後って感じです。乗り手の走らせ方、走る環境で大幅に消耗度も変わってきますので。
この部分 特にドリブン側オール交換となるとそこそこの金額しますが、通勤スペシャルな方々は早めの対処をすることをお勧めします。
結果、駆動系 オール交換にて見違える走りになり FIエラー消灯も含め ウエさんも大変喜ばれていました。これで オイル交換のみしっかりしてやればV125系はまだまだエンジン走りますよ!
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