こちらは伊東二輪定番「ロッソコルサ」
たまに登場の常連様999、前後タイヤ交換のご用命です。
ご本人の仕事の都合上 なかなか日曜日休みが重ならないのでいつも平日に単独修行に伊豆に奥多摩に精力的に行かれてます。
丁度 減りきってきた頃で交換となりました。
今回もこの方は ピレリの「ロッソコルサ」前後ですね。リヤはノーマルサイズの190/50ではなく、180/55です。以前からこのサイズダウンに関しては 916系、999系のノーマルホイール5.5インチの方々には、コチラの方が絶対 乗りやすくなるからとtetsuは説いてきてます。
ロッソコルサは長く販売されてますが、今でもなかなかいいタイヤです。
tetsuもフロントはご愛用です
更に付け加えるなら ロッソコルサには同じ180でも扁平が60のものがあり、もっと車体をシャープな動きに変えたかったりの場合は、60の方を奨めます。
実際 サーキットグレードの「スーパーコルサ」は、180は60扁平しかありませんし。
今年の4月にピレリから新型タイヤ「ロッソⅢ」が発売されて ロッソコルサのコンパウンドには配合されていない 「シリカ」が配合され雨天時や低温時の性能をアップしてます。グリップ力もロッソⅡより格段に向上(噂ではロッソコルサと同等)したものなのでロッソⅡの後継種と思われがりですが、中身は別物ですね。名前変えればよかったのに......
なので 一見 ロッソⅢを入れればいいところですが、ロッソⅢが出たお陰で ロッソコルサの値段が下がったのと お客様もロッソコルサで不満がないというのが 現状ではオススメできる内容ですね。
tetsu含め 特に現状不満がなければ お買い得になったロッソコルサで公道レベルではまだまだOKですしね。
新品タイヤの変えると、車体の見栄えもいいですよね!
あ、勿論 新しい物がいいのも承知ですのでご予算がある方は 新型のロッソⅢでもいいと思いますし伊東二輪は 絶対ピレリ崇拝ではありませんので、他メーカーの同様のタイヤでもまず外れはありません。
伊東二輪ではお客様の乗り方、使われ方で オススメできるタイヤの選定のご相談に乗れますので、お気軽にお問い合わせください。
PR