忍者ブログ
あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

ハッピーエンデューロ日野 2021 其の二

そして 午前の部 次が90分クラス。
こちらも初参戦の シモンくん出走です。
前回の ハッピー成田で知り合いになった トモさんも 今回も愛車 XR250で90分クラス参加へ。

仲良く 楽しくバトルできるといいですが。

スタート整列図。

今回の90分クラスは 歴代のハッピーエンデューロで最高台数のエントリーだったようで。いつも 多くても70台くらいでしたが、今回は100台に迫る勢い.....
ハッピーエンデューロなので あまり多い台数になると それはそれで 楽しくなくなってもきますが(tetsu個人的意見ですから)。昨今のオフ車レース人気からでしょうかね.....
コースコンディションは 雨は止んできているようでしたが残念ながら路面状況は40分の時とそれほど変わらず こちらもショートコース変更でのスタート。
最初のアップヒルは トモさん、シモンくん 仲良く ランデブーで登ってきておりました。
前のゼッケン44がトモさん。後ろがシモンくん。


tetsuも自分のレースの用意があったので 最初の周回と中盤から後半しか見れませんでしたが、シモンくん曰く 一周目は数知れず転んだと....(そりゃ 日野も初だしレース初ですから....苦笑)
でも 周回を重ねるごとに 楽しくなってきたらしくベストラップは 最終週だったっていう。




前半は レース経験が一戦早い トモさんとバトルできていたようですが 最終的にはシモンくんが突き放してチェッカーでした。

でもレース後、二人とも疲れたけど 楽しかったようで満足気だったのがよかったです。



そして 午後からはtetsu、sinくん出走の 3時間クラス。
この間に路面の回復が予想より早かったらしく 3時間クラスは奇跡的に 当初の予定通りのフルコースで行われることに(バンザイ)。
昨年のハッピー日野がやはり悪コンディションで ショートコースになってしまっていたのでやはりフルとなるのは嬉しいです。
そして 何故か 「美蔵レーシング」より 急遽ライダー変更により出走することになった シモンくんとトモさん。経緯は話すと長くなるので割愛して、マシンは 美蔵レーシングより90分にもエントリーしていた方のハスク TE250i。


二人ともなかなか出来ない経験ですが(マシンもコースも時間も)どうなるのか....こちらは3人体制ですがなんせ2人が初心者ですからね....ガンバレー!

3時間もグリッド式スタート。tetsuはゼッケン4。sinくんは#8ですので必然的にフロントロー。日章旗と共に一列づつスタートです。
ここからは sinくん動画キャプチャ画面にて。
画面左上の ミカリン日章旗振り降ろしにてスタートです。tetsuはすぐ左にならんでおります。

スタートよろしくtetsuは無難に3番手で。この後 sinくんは最初は様子見で行くのでこんなもんかの5~6番手。


しかし 最初の長い登坂で 一気にsinくんに抜かれるtetsuっていうwww
この後 一度もsin くんには遭遇しません(寂)



そしてしばらく行くと 今回事前情報では「丸太あり」というふれこみだったのがまさかの「横置きトラックタイヤ」だったっていう(汗・泣)

しかも日野ハードエンデューロ等で使用しているまんま3連チャンっていう構図。

sinくんは経験ありましたが、tetsuは初見です。しかし 皆そちらに行くので 必然的に「俺も行かねば」的に 一周目はなんとか気合でクリアしていきましたが.....
でもこの時点で「エスケープ」が頭によぎってないのがそもそもダメでした。
tetsuは2周目にはこの場でスッタモンダとなり約5分ロスるくらいにハマりにハマりまくって「もうレースやめます」くらい体力なくなって心も折れかけていた時に タイヤ側とは反対方向に走っていくライダー発見.....そう エスケープがしっかりありました。しかも 後々検証でも タイヤを超上手くクリアしたとしてもそれほどの短縮にはならなかったのでは?っていうオチでして。
体力消耗考えたら 「エスケープ一択」でした。
しかし sinくんは何故か3周目も突入してまして そのおかげで ちょっとした悲劇が起こりまして....その時の映像がこちら。

タイヤエリアに着くと 前走者がスッタモンダしてますね。

しばらく精悍しておりましたが いざ行くことに!
とフロント上げて乗り越えに行った瞬間、左に転倒してしまいます。

何故か この写真では左手が既に離れているようにも見えます...... そして転倒とともに音声では「おうゎ!」と なにかが起こったのような叫び声が......なにか痛そうです.....
そして横になっております(苦笑)


レース後に言っておりましたが ここでアバラ骨を痛めた模様......
レース後半は徐々に振動等で痛くなってきて 何回かピット前で休むことになったっていう。

しかし 「8耐前なので無理せず怪我だけはしませんから!」と豪語していたのはどこへやら(笑)。いや 本人痛かったので笑ってはいけません(苦笑)。
でも 今も昔も「骨が弱いsinくん」なので しょうがないですね(笑)。
いや、一番悪いのは 3周目までエスケープに気が付かなかったことでしょう(笑)。
sinくん晒してスミマセ~ン<m(__)m>
因みに フォローしますが sinくんは普通ならこんなタイヤ楽勝です。やはり クロスカントリーレースで周回重ねてきての疲れが出てと集中力が切れてでの転倒ですので....

tetsuもこのタイヤエリア事件以外ではドはまりや転倒もなく 淡々と走って行きました。

シモンくんがピットから撮ってくれた写真でも相変わらず 「林道ライダー」です。覇気がない(笑)。

sinくんは「いたい~、つかれた~」と言いながら手を振ったり ピットしにきても笑顔で走っているのが謎です(笑)。



流石 昔 肋骨折っていても 5日間の林道中をこなした経験の持ち主です(20年前のお話)。

そして3時間無事に走り切り チェッカー。
結果は sinくん9位。tetsu11位という結果。
どうにか同一周回でしたが 大きく差があり、アバラ骨負傷のsinくんに負けました www。
シモンくん、トモさんも 本人達にしてみれば未知のコースで難しいところもあったようですがなんとか走り切り チェッカー受けてましたので良かった良かった。

ハッピーエンデューロ日野 2021の公式リザルトはこちら
https://speedhive.mylaps.com/Events/1909465

今回は K主任他 主要メンバーが皆欠席でしたが 久しぶりのフルレイアウトレースが出来て楽しかったです。レイアウトも面白かったですし。
3連タイヤは全く楽しくなかったですが.....丸太ならまだしも(苦笑)。
おじさんは苦労したくないので(笑)。いや 要は上手くなればいいのか.....
でも tetsu裏目標の 「無休憩走破」は完遂できたので個人的には満足でした。

今回も ダートスポーツはじめ スタッフの方々の対応、レース運営 ありがとうございました!!
次回も楽しいレースを期待しております!!

ということで このレース慣れのまま2週間後の パワーエンデューロ8耐へと行きます!
2年振りの開催にて 我々林道部の2年分の鍛錬を見せるべくGoです!!

sinくん負傷してますが(笑えない....) (勿論走らせますが by K主任)




PR