ハッピーエンデューロ 4th 前編
今月12日に出場した ダートスポーツ主催のエンデューロレース 「ハッピーエンデューロ 4th」に参戦したレポートです。
ハッピーエンデューロは 昨年6月の 2ndに初参戦 その後 10月の3rd と伊東二輪林道部より参戦してまして今回で3回目の参戦となります。
レースは 初心者等向けの40分、更に グルグル展開レースの90分、更に一周の距離も伸ばして時間も倍に 走る極みをしたい人向けの3時間があります。
伊東二輪林道部は 毎回3時間に各人エントリー。
昨年2ndでは 林道部 S部長が 林道部エントリーレース初の表彰台の3位になる快挙。
そして3rdでは K主任が 4位入賞!tetsuも レース毎にリザルト順位があがる事ができて 伊東二輪林道部でのレースでも関わり深いレースなんです。
また今回も公式写真からかなりお借りしてます。流石プロの写真という感じです。これが全部無料というところもダートスポーツ様に感謝ですね!
ダートスポーツのRedさんの撮った パドックの一写真なんですが、手前から tetsu FE,Sin EXCF,S部長 RR2T。何気に雰囲気ある写真でいい感じです。
今回の開催場所は成田MXパーク。本来今年3月の開催予定でしたが新型コロナウィルスの影響で延期になっていました。また この時期の開催ということで熱中症対策ということで3時間レースは2時間に短縮して開催ということになりました。
tetsuは当初 他のレース日程との兼ね合いで ハッピーエンデューロには不参戦予定でした。しかし他のレースも延期や中止となったりで tetsu自身の今年のレース予定も大幅に変更。そんな中 K主任から今回のレースに二人で組んで エントリーしないかとの話しをもらいました。 丁度 コロナ自粛で3か月ほど練習も ほぼしてなかった事、また6月半ばにtetsu入院ということもあり 体力的に心配と思いながらも 逆に8月予定だった8時間耐久レースが9月後半に延期になったこともあり 自身の実戦練習もあり参戦を決めました。またマシンも 8耐使用予定のtetsuFEを使用、昨年よりFEのリヤサスの仕様を変更したこともあり8耐で今年も相棒のK主任との相性も検証するのに絶好でした。
そんな事もあり 今回は二人で組んで 初の 90分クラス、2時間クラスと ダブルエントリーとしました。ゼッケンは両方とも 「7」です。
今回もまたK主任お手製ゼッケンですが 昨年の8耐にちなんで、今回も 幽霊部員となりつつあるmiyaくんが飾られています(笑)。miyaくん元気~~??
他には S部長とSinくんが 2時間クラスに各自エントリーしました。
S部長は 昨年7月に行われた 8耐以来ですので約1年ぶりのレースです。
Sinくんはポールポジションのゼッケン 1番。S部長もゼッケン5番で全員でフロントローです!
そんなS部長。朝から一仕事です。
前日に組んだリヤタイヤが進行方向逆に組んでいることが発覚!しかし本人はヤル気がなくそのままレースに出ようとしていたのですが 主任の許しが出ず やむなく交換作業に。暑い中の作業で 走る前から汗ダラダラになってました(笑)。前日飲んだビールが全部出て逆に良かったのでは?(苦笑)
また 今回仕事の都合で最終的にエントリーが間に合わなくて 自身のKTM690EDRでツーリングがてら応援に来てくれた Yoshikenくん。
車体スペック的に走れるのでみんなで「隠密で出ちゃえ!」とまくしたていたのは内緒です(笑)。暑い中差し入れ他 色々な場所で観戦応援していただき感謝でした。
天気はここ最近の雨予報をかいくぐって 前日から曇り模様でしたが当日は梅雨空も吹っ飛ばしての晴れに。そして強風も手伝って 路面はこれまで参戦したレースで一度もないくらいにドライに。
ハッピーエンデューロは毎回 コース図発表がないのが特徴です。朝一にコース下見ができていればまだ違いますが 基本的にみんな レース始まってからの実戦下見となるのも面白いところ。
午前中 最初のレースが40分クラス。続く 10時過ぎから90分クラスのレーススタート。90分クラスも2時間クラスもK主任/tetsu組のゼッケンは7番。 第一ライダーはどちらもK主任ということで。また交代は走行時間の半分ほどで交代ということで。なので90分は45分で。2時間は1時間でという感じで ピット入る前にK主任合図にてということで。
スタートはゼッケン順 10台づつの一列スタートです。
日章旗にてスタート、K主任も狙っていたという ホールショットで突入。しか~し、その先の大坂で 転倒失速、しかし パワーの主任リカバリーで4位にて一周目を戻って来ました。その後は本来の主任走りで周回していきます。90分は一周約5km。主任は大体7分辺りで周回してきてました。
主任の走りを見物しているtetsu図。変顔はアシスタント Jrです(苦笑)。
その後 無難に走りきり スタート後50分頃にtetsuにライダー交代。
主任と交代して出動していく図。
tetsuはこの一週間前に同じ成田MXコースで開催されたJECに参戦したのもあり コースレイアウトは違えど かなり楽な気持ちで走れました。しかも90分なのでかなりグルグルレイアウトでした。グルグル練習好きのtetsuにはうってつけでしたね(笑)。
後に出てくる写真も皆同じような写真のtetsu。自分で名付けてますが「ラジコンライダー」っぽいですよね(笑)。動きがない!(笑)。速そくないのがウリです!(爆)
自分達の順位は良く分からないですが兎に角最後まで手を抜かずにひたすら冷静に周回をこなすのがエンデューロレースでより良い結果が残るポイントだと考えます。
そんな事を考えながら 約40分ほどを走りきれるペース想定で走りましたので日頃のクロスカントリーに出ているペースより速度を上がて走れました。暑さもあり後半は少し疲れも出た感がありましたが なるべくペースを落とさないように周回した結果、ラストはチェッカー前ギリギリで次の周回に入れたので これは良かったです。実際 tetsuが 周回チェックラインを越えた直後にレース終了チェッカーが降られたようなので。そして一周して本当のチェッカーです。
そしてまずは90分クラスの 結果発表。K主任/tetsu組 #7 は 総合でもレーサークラスでも 4位という好結果に。まずは 上位入賞結果が出せて良かったです。
貼りだされた総合結果表。
1時間の昼休みを挟み 午後に2時間クラスのレースです。
90分レースでK主任がFE250の車体の動きで気になった部分のセッティング変更をしなければ.....ガソリンも入れなければですし。
何気に 忙しいですが まずは午前の走りで超お腹空いたのでお昼食べてから 午後のレースの用意です! 「食べなければ戦に勝てぬ」ですので!
後編へ続く
PR