忍者ブログ
あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

CD250U エンジン不調 其の一


今ではあまり見なくなりましたホンダCD250U。お仕事バイクとしての存在感でしたので昔は バイク急便ご用達でした。当店のお客様は通勤、チョイノリとセカンドバイクとして使用して 32000kmになろうかというところ。
最近始動時に 右側シリンダーだけ爆発しないとの症状に悩まされているとのことで 診察依頼です。
伊東二輪ではこのオーナーの方の他の車両は幾度も診させていただきましたが、この車両は初でした。ですので今までのメンテ経緯が解りませんので そこをお聞きすると エンジンオイル、バッテリー、タイヤ以外はほぼノーメンテでこの距離まで乗って来たらしいとのこと。
そうなると 今回の不調の原因も色々と考えられてしまうわけですが......

一番はやはり キャブレターになにか問題が起きていると考えられそうです。
オーナー様もプラグを新品にしたときは 右側シリンダーも爆発しているとのことでしたが、しばらく走っていると 右側がアフターファイアし始めて アイドリングも不安定になるとのこと。
実際 お店に乗られてきたときも 片肺気味になりつつありました。
この経緯を考えると ①キャブ ②エンジン内の圧縮不足 ③イグニッションコイル周りのリーク
という順番での考察となりますが。

 
と言っていながら それとは別で このキャブレター、ガソリン 漏れ漏れですがな~!
長きに渡って この状態だったのか漏れたガソリンで キャブレター側面が真っ黒です。
キャブのガソリンを溜めてある下側のフロートチャンバ―室とキャブ本体の間に装着されているガスケット(ゴムパッキン)が経年劣化で 密閉力が落ちて ガソリンが滲み出てくるようになってます。
もっと早くに修理するべきでしたが、バイクが動いている限り こういった部分に手を入れる方も少ないですがね。

 
先に取り外してみたエアクリーナーも勿論一度も交換したことないとのこと。
その割に 今回の不調に来すほどの汚れでもありませんね。
とはいえ 折角なので新品交換したいところですが 残念ながらこちらの部品は入手不能でした。
その代わり キャブレターが差し込まっている インシュレータは左右とも新品出ましたし キャブレターパッキンセットも入手可能でしたので キャブレターオーバーホールは出来ます。
ということで 取り外し偏につづく
PR