Ash Engine Detergent
Ashと書いて アッシュと読みます。日本製オイルメーカーさんです。伊東二輪主力取り扱いの NUTECと並んで マニアックオイルの部類ですか(苦笑)。
昨年から 車種や使用用途によってAshのオイルも導入しておりますが、今回のはオイルではありません。
『Engine Detergent』英語読みするとカッコイイですが.... エンジンでたーげんと、いや出たーじぇんと(笑)。要は 燃料添加剤です。
この手の物は他でも出てまして、ワコーズさんのFuel1なんか有名ですかね。
で、tetsuはこの手の添加剤に昔からあまり関心なかったのですが導入して良かったので書いているわけです(笑)。
昨今の 排気ガス規制の強化のおかげで 何気に現代のインジェクションバイクは排気量問わず頑張らされています。これ乗っている人は勿論気が付いてないのですが、特に通勤のみやエンジン温度が下がられない過酷条件下で走らされている車両については10万円台の50ccだろうが500万の高性能車両だろうがエンジンへの負担は同程度で要注意なのですね。
この事により 予期せぬカーボンがエンジン内に蓄積するわけでして(どうしてそうなるかは文で説明が超絶長くなるので割愛します。知りたい方はtetsuに直接聞いてください。ヒマな時のみ説明します(笑))
話しは戻り、このカーボン蓄積によってエンジン不調になるものが多いです。不調のなり方も様々で、アイドリング不調はまだしも 突然エンジン不始動になる事もあります。
簡単に言うと この製品はこのような事象を緩和してくれる効果もあります。ま、他の燃料添加剤も同じような事 うたっているので 詳細説明は省きます。
なので コイツを定期的に入れると効果性能も高いようです。tetsuは 自身のアドレスV125Sと長年乗っているハイエースで体感済みですので。
あ、だからと言って 永久的にエンジンが好調を維持するとは限りませんので。あくまで予防の一環としては効果的ということです。
一本 200ccで 1600円ですが 計り売りもしますので たまに入れたい方もどうぞ。
燃料タンク 60L~80Lで一本の割合なので、バイク的には 5~6Lで15cc。15~18Lで45ccって感じです。満タン時に投入がよく、続けて入れるとより効果的だそうです。
気になる方はご相談ください。
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