998Sベイリス 燃料漏れ
昨年 オーバーヒートにより水タンク修理をしたベイリスくん。
昨年末に自宅でエンジン始動した際に かなりのガソリンがタンク下部から漏れてきたと オーナーくぼじぃくんから電話。
これも 916系ではたまに起こる現象でしたのでtetsuはすぐに不具合箇所が頭によぎりました....
ただ 箇所によって軽症の場合(Oリングのみ交換)と中傷の場合(一部部品交換が必要)とあります。この一部部品交換が916、996、998で大きく変わってきます。
今回のような燃料漏れ。多くのパターンは タンク下部の燃料ポンプに差し込んである ワンタッチで外れる燃料ホースの樹脂製のコネクター部に原因があります。
その部分に嵌めてあるOリングが逝く場合とコネクター本体の破損によるどちらかがほとんどです。
特に998系以降は燃料ホースがコネクターから一体化されておりそのコネクターが破損していた場合 結構なお値段になってしまうので厄介です。
電話での話しでは結構な勢いのようでしたので 「コネクター破損かな~」。。。。と。
以前に修理した998もそういえばオーバーヒート気味に走っていた経緯のある車両で この部分のコネクターに亀裂が入っているのをtetsuが別修理の際に発見したのを思い出しました。
996系のこの部分はリヤシリンダーヘッドの真上辺りに位置してますので(しかも空間狭い)、かなり温度に関しては過酷な環境下におかれてます。ですので タンク取り外して整備する際も慎重を必要とする箇所です。tetsuはこの部分を触るときは必ず コネクター部を温めてから外しにかかります。
話を元に戻しますが、勿論自走不可ですので レッカー搬送されてきました。
早速シートカウル外して燃料タンクを持ち上げてリヤバンクのヘッドの上にウェスを敷いて キーオン。燃料ポンプの作動音と共に 結構な勢いで燃料が漏れてます。
どうもコネクターの差込部分です。
写真の黄色〇印の方のコネクターです。
以前の亀裂もこのコネクターを引き抜いてみないと分りませんでした。Oリングだけならラッキーですが。
で、結果。緑色のOリングの損傷のみと判明。2週間ばかし預かりとなるのを覚悟していただけに 手持ちの新品Oリングで即修理完了。即日引き取っていただきました。
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