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あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

900SS

お盆前に納車した車両です。
初めてのお客様でお若い方でしたが、何度かご来店いただき お話をつめて ご購入いただきました。ありがとうございました。



『伊東二輪=ドカ屋』では ありません!と言っていながら トラスト時代からのお客様含め、現在でも一番 ドカの中で 診ている台数が多いのが この900SSですね。

ということでたまには この子達について書いてみようと。

tetsu的900SSの総評

①好きな人は勿論ですが いつみても 「カッコイイ」です。
②空冷2V デスモ機構の醸し出すなんとも言えない雰囲気が 走りに高揚感を与えてくれます。
③低速での乗り心地は無視!走る事にポイントを置いた 「駿馬」的考えの造りは全く日本の道路事情にあってませんが 高速移動してお山を走る使い方は最高の一言です。
④お山でも気持ちよく曲がれるまでに紆余曲折する人は多いです。が、それがまた難しいからこそ乗っていて 楽しいのでしょう。現代バイクとは違う 「人車一体 対話型」と言いますか(笑)。
⑤「対話」はエンジン始動時やその他の場面でも多々出てきます。昔の2ストとこの辺りは似ています。それがまた2スト好なtetsuには いい感じなのでしょうね。

とまぁ 漠然とした表現でしか書けませんが、こんなバイクでしょう(笑)。でも tetsuは今だ 自分の996Rはメチャ大好きですがこの頃の空冷900SSも大好きです。

1991年~1998年までのモデル。色は 初期型は 赤、黄色、黒とありましたが 後期型は基本的に赤。モデルによって 黄色も存在したようです。tetsuが若かりし頃 憧れのバイクでした(851系はもっと遠い存在でしたし....苦笑)
空冷2V900cc。トラスフレーム、デスモドロミック機構、乾式クラッチ のこの当時のドカの代名詞装備は前 パンタ時代からの引継ぎです。
フルフェアリング仕様とハーフフェアリング仕様があり 1991年、1992年は 白フレームで カウルの文字も旧 カジバロゴ。1993年~ゴールドフレーム(一部仕様地で シルバーフレーム有)、年度毎にホイールの色やステップ周りの色違い。ブレーキ装備、油温計装備と変化があり 一年として同じ仕様はありませんね。1995年辺りから マフラー騒音規制の強化で サイレンサーも所謂 太いサイレンサーに変わるようです。
派生モデルで よりレーシーなシングルシート仕様の900SL(SLはスーパーライトの略)があり 1~4モデルがあり 1996年が最終モデルとなり その装備を受け継いだのが DUCATI MOTORSになった 1997年 900SSとしての ラストイヤーモデル。1997年モデルだけはフルフェアリング仕様のカウルにダクトが設けられ サイドにも大きく 「DUCATI」文字が入り イタリアンデザインらしさを強調しておりました。
1998年に インジェクションの SS900ieが発表された際に 「ファイナルエディション」として 900SS FEが出されました。唯一 シルバー外装(イモラシルバーとも言われますが)を纏い これはこれでカッコイイんですね。

お客様お預かりのFE



余談ですが、旧パンタ時代からの流れですが クランクケースの基本的造形は 900SSの物が基本となり この後の水冷スーパーバイク系まで同じ造形で ケースの強度アップや排気量が変われど 1098まで進化するところがスゴイいんです!(この後も進化していきますがSBK系はフルモデルチェンジでパニガーレとなり、他モデルも 湿式クラッチになってしまいますので)。

時代も流れ 旧車となってきた車両ですが DUCATIがバリバリに尖がった車両造りの頃のものなので 現代にはないスパルタンさが魅力だと tetsuは思います。
本当に乗りたい方は ご相談ください。
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