忍者ブログ
あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

オイル多すぎです......

定期メンテの6万キロ K7のGSXR750さん。リヤタイヤ、リヤブレーキパッド、エンジンオイル、オイルフィルター交換の依頼でした。中でも 最近 エンジンの回り方が重いとの事でそろそろ色々とダメなのか......という事も言っておられて......

で、この件......エンジンオイルを抜いた時にビックリ(+_+)!

なんでこんなに入ってるの~~~~。この頃のGSXR750は交換でも約2.5L弱しか入らないですがこれ 3L以上(多分 3.5L)くらい入ってるんですけど...... 勿論水の混入ではなく オイルのみです。

当該車両 超通勤車両なので真夏の猛暑でも都内通勤に使用しております。なので過酷な走行条件の中 エンジンも悲鳴を上げてます。で、エンジン音の事やエンジンオイルの減りを以前に指摘していたのですが、それを心配して オーナー様が エンジンオイルの消費に危惧して自分で継ぎ足していたというもの...... って オイル窓を見ながら入れていたはずなのですが、肝心のオイル窓は経年のオイル焼けによって かな~り見えずらくなっていたので おそらく超勘で入れていた模様。
こんだけオイルが多いと エンジンブリーザーからエアクリーナーにオイルが吹き出して 最悪 そのオイルがエアクリーナーに付着して空気吸い込めなくなります。それに エンジンも内圧上がってきたときに「アップアップ」の状態になり そりゃ、エンジン回らなくなりますよ。

皆さん、エンジンオイルは 多過ぎても 少なすぎてもダメです!「適量」ですよ。
PR