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あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

C125 あれやこれや

ホンダの C125さん。
当オーナーさん S兄さんは ウチの常連さんはほぼ知らないだろうけど、tetsuがバイク屋になる以前からの 36年来ほどの知り合いさんですが 20数年ぶりにお会いしました。 このC125でご来店にて。

なにやらしばらくバイクを降りていたらしく 昨年久しぶりに復帰のため C125にしてみたと。
で、色々 物品を装着して欲しいという依頼を昨年暮れに打診されました。
依頼内容が多岐なカスタム&ドラレコ等装着と 色々あって正直 時間かかりそう(汗)。
とはいえ 流石に長年のお知り合い&わざわざ 伊東二輪にご依頼ということもありますので お引き受けしまして 先日お預かり時にこんなバラバラ状態にしています(泣)。
ハンドル周りから後ろまでほぼ 外装外れてます。
(写真撮りたくないのでわざと分かりづらいこんな感じだけ(笑))



正直ここまでC125初めてバラしましたが、案の定 昨今のホンダ車通り 「整備性悪し」です.......
もう数年経ったら 外装外す時に数か所はハメ込みの部分が割れるの間違いなしです。

依頼内容が前から後ろまで&電装も含め 多岐に渡っていたので さっさとやっつけたくて この車両にかかりっきりで 3日でやっつけました!
バラすのも一苦労でしたが外装戻すのも一苦労.....っていうか同じ車両ばっかりやってれば 時短になっていくのでしょうがね(苦笑)。

当オーナーさんは完成体は喜んでいただいたので ヨカヨカですね(笑)。

同じ事をもう一度と言われると.....あまりやりたくないですがね....(苦笑)。
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998S ベン君 タイヤ交換

当ブログ 定期的に出場する車体。ドカの 998Sベンボストロムくんですね。通称「ベン君」ですが(笑)。

はい、asaPくん 今度の21日の筑波サーキットでの走行会のために新品タイヤ入れ替えですね。
大体 2年に一回くらいペースでしょうかね。
毎度ながら ピレリのスーパーコルサV3です。
天気も良さげなので 気持ちよく走れるといいですな。
くれぐれも おイタはないようお願いいたしますよ~。

エンデューロ車続き......

この時期は 部員等のエンデューロ車両の整備依頼が連続してくるのですが それに輪をかけて tetsu所有の MY21 250EXC-Fも売ってしまったのでその整備もあって いい加減 オフ車見るの飽きてきました(笑)。

ヨシケンくんのハスク MY23 TE250。 

まだ超絶綺麗さを保っているほどの外装見た目。
MY23は 昨年のグレー主体から一転、ハスクカラーの原点回帰のようなカラーリングになっていいですね。tetsu個人的にも今年のカラーリングは好みです。
最近ヨシケンくんも色々忙しく 走れてませんが いつまでこの綺麗さは無事やら.....
ま、エンデューロ車をキレイに保つには走らないことでしょうが(笑)。
今回は テールランプ周りやスイッチ類撤去&リヤにビードストッパー追加等 エンデューロ特化させる作業依頼でしたが、年式変わっても ハスクバーナは 整備性イマイチかな~って感じでした(あくまで個人的見解)。
テールカウルなんて一度外したら(っていうか外し方が今一わからない...力技?)元に戻す方がもっと大変そうだし......
KTMと比べての話しなのですが やはり外装見た目にラグジュアリー感も出しているハスクならではなのか 外装外すのも隠しネジとかあったりしたります。レーサーなのに(笑)。
でもそれがカッコよさに繋がっているのでしょうから さすがスウェーデン気質なのでしょうか。
ま、ヨシケンくんもこのカッコよさが良くてハスクなので 所有感あればいいってことでしょう。

そして自分のEXC-Fは O先生がご購入ということで公道ナンバー仕様に戻さねばいけません。
ヨシケン君号とは真逆の事をしなければいけないのでこれはこれで面倒くさい(苦笑)。
でも売れてしまっているのでさっさとやらねばって感じで 頑張りましたよ!

カッコ悪ノーマルミラーが泣かせます(笑)。
昔のスズキのオフ車の純正ミラーみたいです(苦笑)
昨年の8耐レースのみの使用で元々ワンオーナー車でキレイだったのを継続してますので現状も超キレイです。
これでO先生も 現行モデル車となり満足でしょう(笑)。

ありがとよ MY21 250EXC-F!! 0.1tの体重に負けるなよ(笑)。

そしてまだ続く オフ車整備依頼なのですね.....つづく

900SS オイル交換他

一年ほど前に販売した N藤さんの 97 900SSくん。

オイル交換と定期点検整備です。
伊東二輪で販売したドカくん、特に空冷2V車は エンジンオイル交換都度 タイベル点検とクラッチ周り点検をします。
ドカの空冷2Vさん、特にここらの年式はタイベルが伸びやすいので走り方、走行環境にもよりますが 定期点検&調整は必須です。
ノーメンテで2万キロは自殺行為ですので。

PCX125 タイヤ交換

ホンダ PCX125の前後タイヤ交換依頼です。

たまたま伊東二輪の近くで工事警備をしている方からのご依頼。
日中の仕事が忙しくてなかなかバイク屋さんに行けるヒマがないところに たまたま伊東二輪が近くにあったからとの事で ご依頼いただきました。ありがとうございます。
月曜日依頼受けて、翌月曜にまた同じ現場に来るということでしたが リヤタイヤは一週間前に見たときはまだ真ん中の溝がほんの少しありましたが いざ交換の際には 丸坊主でした(汗)。
ヤバかったですね。
皆さまもたまにはタイヤの状態を確認しましょうね。