S4 燃料ポンプ交換
ドカのS4さん。作業自体は先週終わらせた車両ですが。お預かりは 約一か月前。このS4さんは伊東二輪初見様で 所謂「急患」でした。先の他作業もありましたので修理にはお時間いただきました。伊東二輪のすぐそばで 突然のエンストから始動不能になられて押してこられました。
セルを回し過ぎてバッテリーが疲弊していたのでお店の別バッテリーにてジャンプして回しても かかる気配がありそうで 持続しない模様。 ひとまず他の作業もあり 店内満車状態でしたが オーナー様に押して帰れとも言えないので 修理期限の余裕を頂きお預かりしました。
しばらく触れなかったのですが 手が空いた時に順に診れるところを診て行きましたが、まずはプラグをって!! およよよ~
フロントバンクのプラグキャップが最初から浮いてました(怪)。で、抜くとやはりほぼ刺さってなかった状況。でもっと驚いたのは プラグ本体もほぼ抜けていたのです!(驚)
抜けていた状態はこちら 黄色枠印がプラグキャップ。この年式からダイレクトですね。
ちゃんと刺さるとこうです。
フロントバンクのプラグもよく点火していたと思います。おそらく走れていた時も調子が悪かったはずです。
で、本題のエンジン始動困難に戻り リヤバンクのプラグ及び キャップはしっかり刺さっていたのでフロントがそんな状態でも片肺でかかりますので、これが主原因ではないですね。(っていうか、ここで気が付いて良かったですよ、この車両。汗) ご本人も購入後 約一年 なにも触ってないとのことなので......
抜けていた経緯は分かりませんが ひとまず プラグは通常プラグにて新品交換して前後再セット。
で、色々試行錯誤 診て行き 「これ燃料圧送してないんでは?」ということで まずは燃料ホースをタンクから抜いてみます。当該 S4はインジェクションでして 燃料ポンプ圧送で タンク内内臓です。
モンスター系の燃料ホースは抜くの面倒なのですがそんな事言ってられませんので(苦笑)。
メイン系統のホースを抜いてキーオンで一定時間 燃料が圧送されるのですが......出てきません。
ていうか 涙くらいか...... 本来 もの凄い勢いで出てきますものです。
燃料ポンプの作動音はしているのですが どうも音が怪しい.....こういうパターンでもダイアグテスター繋いでも ポンプエラーは出ませんし。
ということで現物チェック! となるのですが これも結構大変作業でして.....
この年式は タンク上部から 内部ポンプを引き抜いてくるんです。タンクの中に手を突っ込んで作業するので 腕の太い人はかなり酷な状態となります。そんなに太くないtetsuでも傷だらけになります。旧900SSがキャブでも同じ構造なのですがSSのタンクの方が構造上下が広いので全然楽です。
ということで 引き抜いた状態がこれ。黄色印が燃料ポンプです。
毎回見ても エグイ見た目です。作業中もその時ご来店していたお客様に「内臓取り出しているの?」と言われました(昔からよく言われます....汗)。因みに そういわれると 作業が萎えます(笑)。そんな感じなので(怖)
で、手持ちのテスト用ポンプを接続して圧送テストしてみると見事に出ます。仮組して エンジンスタ-トで問題なくかかりましたね。燃料ポンプ不良になる原因は国産も含め ほぼ 運ですね。ガス欠でポンプを所謂「空打ち」してしまったら 結構 短時間で焼けてしまいますが.....
ということで 燃料ポンプ交換。ついでに ポンプの先に着いている 燃料フィルターも交換しておきます。
新品ポンプとフィルター。
ここら辺の部品はメーカーサイドで 知らないうちに品番変更等でアップグレード(なのかコストダウンなのか不明)していたりするのもあり 今回も同じBOSHでしたが型番は違いましたね。ということで ポンプ故障はついてないですが 新品交換にて元気よく戻って良かったです。
PR