CRM250R エンジンOH 其の二
やっと半分のケースのガスケット剥がした図です。因みに クランク室のカーボンの残りは S部長の前のオーナー ヨッシー時の通勤使用の名残りかと.....
外したピストンです。ストレスとなる 排気側はキレイなもの。黒い部分は 流石に距離使っているので吹き抜け等ですが問題ないレベルですね。
吸気側もオイル切れ等なく こちらも状態いいですね。
リングのカーボン固着もなく 問題ないですね。ピストンは新品入手不可なのでそのまま継続使用でリングのみ新品交換します。
取り外した排気バルブ周り。ホンダさんで言う RCバルブとなります。やはりこちらも醜いカーボン状態よりはいいですが、流石にここは蓄積カーボンがバルブに焼き付いてこびりついてますので これをガリガリ除去です。それでも 量は少ないほうでしたので いかに使用環境で変わるかの典型です。
シリンダー側ですがストレスかかる 排気ポート周りも 6万キロ使用とは思えないくらい状態いいですね。新品制作時に着くシリンダー内面のクロスハッチもまだ見えますので。
ここいら辺は使用オイルでも変わってきます 重要ポイントです。
シリンダー下側からの掃気ポート周りもカーボン固着がなく 綺麗なものです。この写真、なにも手を出してない状態での写真ですので レーサーみたいにマメに開けてないのにも関わらず本当状態いいですよ。
サイドベアリング類を入れ替えてクランク挿入。クランクケースを合わせていきます。この際にこだわりが、昔 レースの時にRS125のエンジンを組み上げる際の「軽く回るクランク組み」です。因みにtetsuはこのこだわりを「全車皆兄弟」をモットーに2スト原付クランク修理の際にもやってました。軽く回ると気持ちいいんですよ!(笑)。
組み上げ後はバタバタと外周りを組んでいきます。
エンジン載せた直後。まだ色々装着されてないのでスカスカです。
組み上げていくと、こうなります。
ラジエターやキャブは必要部品ですが、やはりトレール車は 街乗りさせるのに いかに必要部品が多いかですが、CRMの場合半分以上は オイルタンクや排気バルブモーターが占めてますがね。
組み上げて クーラント、ミッションオイル入れ 始動チェック。ついでに サイレンサーをプロスキルの新品に交換したのも手伝って、気持ちいい感じに戻りましたね。
部長 ナラシ終わらせて今年もこの子で林道中ですな。
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