忍者ブログ
あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

998Sベイリス オイル漏れ



伊東二輪 テスタ系SBK4兄弟の一台です。因みに4兄弟とは、996R、998Sベイリス、998S ベンボストロム、998Rと 何故か テスタストレッタエンジン 限定車 各種いるという。これで FEがいれば完璧なのですが(笑)。
この方はベイリスくん。2001年に世界スーパーバイク選手権でチャンピオン獲った 当時のエースライダー トロイ・ベイリス号 そのまんまレプリカですね。世界限定 400台車。

2万キロ超えてきたのもありますが経年経過での これ系エンジンアルアルの ヘッドカバーからのオイル漏れ修理です。大概 リヤバンクが先に漏れてくるんですが、当該車両はフロントバンク側がひどかったです。自宅の駐車場 バイクの下にオイルの跡がついてしまうくらいでしたので.....



フロントバンク下はこんな感じでした。



開けた内部はキレイなもので良かったです。激しく使っていたり、オイル交換頻度が長かったり オイル品質の問題で 結構カムやロッカーアームがカジってしまってたりメッキ剥離しているのがあるので。


リヤバンクも滲み始めていましたが、そもそも最初からこちらも交換する予定だったので 結果良いタイミングだったかと。こちらの内部もキレイなものです。



そして、ちょっと前のtetsu996R整備でも 発見した チェーンスライダー割れ。当該車両も細かいヒビが入っているのを発見。交換しておきました。

今回のヘッドカバーからのオイル漏れ。国産車でも経年ではある話ですが、当該車両 昨年車検取得してから 約1年で 500kmほどしか乗っていなかったのがそもそも要因誘発でしょう。やはりエンジンものは定期的にエンジンだけかけるだけでなく乗ってあげないと調子は崩していきますよ。心当たりある方々は 頑張って 気を付けましょうね。

PR