忍者ブログ
あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

フュージョン フロントブレーキパッド交換

9万キロ越えている ホンダ フュージョンXさん。以前にライト配線不良でも当ブログに登場しております。まだまだ元気に通勤快速してますね。で、オーナーさんが「フロントブレーキかけると音がする」ということでご来店。フロントブレーキの残量を見てみると お~っと間一髪な残り方でした。部品発注してすぐに来たので2後修理となりました。

フュージョンはフロントブレーキパッドを交換するのに、フロントタイヤを外さないといけません。一般的なディスクブレーキ型バイクのように キャリパー本体だけを車体から外すことが そのままではできないからです。
この写真を見れば なんとなく解ります?

で、パッドを抜いた状態がこれ。パッド残りが間一髪でしたので その分 キャリパーピストンも出るだけ出てしまって ダストが蓄積してました。


これらをなるべく綺麗にして ピストン作動部にグリスを塗り 揉みだしを数回繰り返します。

250cc
は車検がありませんので乗りっぱなしの方も多く、特にブレーキ周りはヒドいことになっているのが多いので要注意です。幸い当該車両はピストンのメッキの剥離もヒドイものでもなくそのまま使用でいけるものでした。
新品パッドを組み付けて、フロントホイールを元に戻して 最後にブレーキオイルを入れ替えて完成です。

PR