忍者ブログ
あなたと 楽しい二輪車人生を共に歩むために。

バンディット250 色々修理


ワンオーナー様 バンディット250さん。最近 あまり見なくなりましたがこの車両は走行33000キロほどですがオーナーさんが定期的に手を入れているので調子よく走っております。今年からご近所に引っ越してきて ご依頼にて 伊東二輪で診させていただいております。経年によるものと一時放置の影響で要所に要交換部品があり それを順次作業している感じです。今回は結構 多く部品交換で 全ワイヤー類、前回交換しなかったフロントスプロケット。そして大物 リヤサス(もうオイル抜けていてポヨンポヨンなんです)。ここら辺の部品、全部純正で揃うところが スズキさんは良きところですよ。どっかのH社とは大違い.....


そして ワイヤー類交換から。この手の4発は結構大変なパターンが多く(特にスズキさんとか...スズキさんとか....スズキさんとか....(笑))  黄色丸印がアクセルワイヤー、クラッチワイヤー。チョークワイヤーは随分前に切れているらしく 針金で直引きする手法に改造されてましたが 今回ワイヤー交換するので久しぶりにハンドル側正規に戻ります。
バンディットは 特にアクセルワイヤー交換が面倒です!! アクセルワイヤーを外すのはまだこの状態でもなんとか外せます。問題は装着。キャブレターを半分外す形でないとワイヤーを装着するのが困難です。ただ バンディットは フレームの構造上 エアクリーナーBOXが結構後ろにずれてくれるので他の4発勢より作業能率はいいですけどね。

そしてクラッチワイヤー側。実は当該車両 入庫時にワイヤーが切れた状態で入庫(その時はそう思ってました)。バンディット250は左スプロケットカバー内にクラッチのレリースアームがあるので そこを外さないと交換できません。どちらにしろ フロントスプロケットも交換だったので 一石二鳥!って思いながら 外しましたら、実は ワイヤー切れではなかったっていうオチが。

写真がスプロケカバー外した図ですが、赤丸印の部分がクラッチレリースアーム部。本来は赤矢印間が製品として繋がってなければいけません。しかし 当該車両ここが折れて離れてしまってました。これではクラッチプラプラです。結局 追加でクラッチレリースアームAssy交換となりました。
以下 新品に交換した図


クラッチワイヤーも経年使用していたものなので交換して正解でしたがね。
そしてフロントスプロケット交換。左が新品ですが 対比すると結構変形しているのが分かります。



そしてオイル漏れしきった リヤサス交換となり、全作業終了。
まだまだ元気に走れそうですね。
PR