スペイシー100 ドライブプーリー崩壊
感覚的にベルト破断の様子で急患にてお預かり。早速 原因をみてみるためバラしてみたら案の定ベルトが切れてドライブ側プーリーに巻き付いてました。
で、ドライブプーリーの締め付けナットを外したらプーリー自体がガタガタ。
センターのボスはしっかりしているので プーリーセンターのメタルが破損した模様。
更にウェイトローラも6個ほぼほぼ粉砕してました(汗)
ですが粉々になったメタルの破片が意外と少なかったので 実は随分前から プーリーメタルが摩耗していて 振動や加速時のもたつきとかあったはずです。
今回はそのガタが大きくて最終的にベルトに負担になって破断したのでしょう。
後で オーナー様に聞いたら 「そういえば」と思い当たるフシもあったとか......
ということで ドライブプーリー周り全交換となりましたが、これくらいで済んでよかったですね~。昔 V100のお客様で 登り全開時にこの部分が木っ端微塵に砕けて その破片が クランクケースぶち破ってしまい 終了してしまった事がありましたのでね......
ドライブプーリーも消耗品。ベルト二回交換に一回の割で交換するのが基本推奨(目視でガタがある場合 距離よりもガタ優先で早め交換が◎です)。
皆さまも 気を付けましょう、スクーター駆動系 ネタ 第2段でした。(たまたま続いた)
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